教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来鉄道会社に就職することを目標にしている高校生です。僕が、高校に入学する際、勉強不足だったのですが高卒では鉄道職につけ…

将来鉄道会社に就職することを目標にしている高校生です。僕が、高校に入学する際、勉強不足だったのですが高卒では鉄道職につけると思っていなかったため進学率がほとんど100%の高校に入学してしまいました。なので、今になり高卒でも就職できるチャンスがあると知り是非できることなら就職したいと思うのですが、進学が基本の学校とはいえ偏差値52〜54の中堅の学校な点と就職等の実績がほとんどない点などから求人が絶対とは言い切れませんがまずないと思うためかなり厳しいのではないかなと思います。もちろん鉄道会社にも多くの社数があるのでそれぞれ違いはあるとは思うのですが、高卒で就職しようと思った場合、どのくらいの偏差値の学校の人たちが受けるのでしょうか。また僕の学校からでも就職できるチャンスはあるのでしょうか。求人がないと受けられないんでしょうか。色々聞きたいです。お願いします。

続きを読む

183閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    とある鉄道会社の採用担当をしていた者です。 一つの例として聞いていただければと思います。 わたしの鉄道会社では、駅係員、車掌、運転士を目指す部門についての殆どが大卒メインの新卒採用を行っていました。大学のレベルはFランからMARCHまで様々な方が内定を貰っており、学歴重視ではありませんでした。 (総合職は別です。) 高卒の方はごく僅かで、昔から付き合いのある高校に求人を出す程度…といったところです。 偏差値的に言うと50前半くらいのイメージで、就職に力を入れている学校が多かったように思います。 大卒採用が多い理由としては、年齢にあります。(高卒の方は運転士になるまでに時間がかかる為) 技術系の職種であれば、大卒と高卒半々くらいでしょうか。 こちらも大学のレベルは様々で、高校は工業高校をメインに求人を出していました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる