教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署に行こうと思うのですがどこに相談するべきか悩んでいます。

労働基準監督署に行こうと思うのですがどこに相談するべきか悩んでいます。毎朝25分の無賃労働が発生する職場で、この無賃労働を無くすために匿名での調査を依頼しようと思います。 例としてあげますとほか弁のように店舗とそれをまとめる本社がある形態です。 私が働いているのは店舗で、他の店舗でも同じように無賃労働が発生しています。 この場合労働基準監督署に相談する場合は働いている店舗での相談を実施すればいいのでしょうか? それとも本社での相談をすればよろしいのでしょうか? また、店舗で相談した場合店舗内での犯人探しが懸念されます。 拙い文章で申し訳ありませんが助言を頂けると幸いです。

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    > この場合労働基準監督署に相談する場合は働いている店舗での相談を実施すればいいのでしょうか? それとも本社での相談をすればよろしいのでしょうか? 相談ならどこの労働基準監督署でもできますが、指導や調査を望むのなら前者です。 ただし、匿名だと信憑性がないので、何もしてくれないと思います。名前を名乗った場合でも、誰から申告や告訴があったかは秘匿されます。

    1人が参考になると回答しました

  • 基本的に匿名なら監督署は、申告を受付ません。 そして所轄の監督署は、店舗のある地域です。 よって働いている店舗で結構です。犯人探しが心配ならネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください‼ https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

    続きを読む
  • 主さんが懸念されている部分も含めて労基署に相談されるのがいいと思います。 東京都であれば、 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html あたりを参考に。 頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • 労働基準監督署へは、匿名で相談・通報することが可能ですが、注意すべきは、労働基準監督署では「相談・通報」と「申告」があるという点です。 相談・通報とは単に一般的な解決方法のアドバイスを求めるものですので、相談したからと言って調査が入るわけではありません。 調査の依頼をするのは申告になりますが、申告は労働基準法に違反する事実を通告し、監督機関の行政上の権限の発動を促すものです。 労働基準法違反の申告を行う場合、申告用紙に申告者の氏名・住所を記入しなければならないため、匿名ではできません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる