教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職ってなんでそんなに人気なんですか

事務職ってなんでそんなに人気なんですかめちゃくちゃ複数のことを同時進行しなきゃ行けないから大変そうだし、御局様にいじめられるという話もよく聞きます ・座り仕事だからアラフィフ、アラフォーになっても問題なくできる ・学歴がなくても他の職業よりは問題ない(保育士は保育資格、栄養士は栄養士の資格が必要ですが事務は有利な資格はあっても必要な死角はない) ・土日が休み ・ネイルや髪染めなどのオシャレが許されている(介護と栄養士経験したけどネイルダメでした。髪の毛は茶髪くらいならいいよーってとこだったけど。) そんなところですか? 私は1番上の理由で事務に転職したいと考えてます 前の仕事が力仕事で60歳まで務まるとは思えないので

続きを読む

1,669閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    未経験でも応募出来て、 女性が長く続けられる仕事が、 世の中に非常に少ないからです。 事務くらいしかない。 求人サイトに載ってる主な職種である、 経理、人事、労務、商品開発、マーケティング職、経営企画職、クリエイティブ系職種は、 基本的に中途は実務経験者しか採用しません。 営業は適性がないと絶対に出来ない仕事なのと、その適性がある人自体が少ない。 また激務なので、 ほとんどの人が辞めて行きます。 接客は、年取っても続けられる環境は少ない上に激務で低賃金が多いため、 将来的なことを考えて辞めていく人が多い。 資格がいる職種で、 長く続けられて安定していて、 食いっぱぐれがないのは、 公務員か、 看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士くらいです。 医者も免許は持っていても、 家庭と両立が難しく離職する女性は、 かなり居るそうです。

    ID非公開さん

  • なぜ人気か?体は楽かもしれないですね。外回りが基本な営業職などと比較すると。 なお、事務にも色々あるので、休日は色々かと思います。たとえば観光や接客の事務職は、平日休みで土日祝日は出勤が多いのではないでしょうか。 学歴は事務職云々ではなく、会社の募集条件によります。大卒以上としているところも増えてきています。 学校事務は、服装や髪型は厳しいですね。 休みや服装は会社の規定によるので一概に言えないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者様と同じ理由で転職する人がかなり多いのだと思いますよー。質問者様のように、介護とか美容とか資格持ってるのに転職する人も多いですし。 取引先とトラブルを起こすとかそういうリスクがなく対人折衝のストレスが少ないですよね。新しいことを覚え続ける必要もないし、マルチタスクなのは別に事務だけではないですし。 それだけに人材流動が少なく保守的な人が集まりがちなので御局につかまるリスクは他の職種より高そうですが。 まあ正直、楽そうだとみんな思ってるのでは?笑。実際どうかはわかりませんが。 私は決まった働き方を続けるのが苦手なタイプなので全然やりたいと思わないです。お昼休みが毎日同じ時間とかも無理です笑。

    続きを読む
  • 職場によって違いますから、これらすべてが当てはまってる所って、ほぼない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる