教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

相続登記は義務化されるのですか?

相続登記は義務化されるのですか?司法書士はまた儲かりますね?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

今までは登記は義務ではないとの名目があったので、登録免許税や事実上司法書士に依頼するしかない体制であっても文句言うなと理屈は立ちました。しかし今後、義務になる、司法書士頼まないとダメ、は通用しないと思います。 何らかの手段で制度改革され、司法書士には期待外れの結果になると思います。 国にとっても同じで、九州に匹敵する面積の持ち主が判明したところで、その目的が単に税収のためなら国民の理解は得られないでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/25

その他の回答2件)

  • じゃー1000円で依頼しますよ。

    共感した1

    ID非公開さん

  • 過払い金バブルに次いで相続登記バブルですね。 日本司法書士会連合会は強いです。 ただ、相続登記は放置すると後々面倒ですから、 義務ではなくてもやった方がいいことは間違いないです。 が、その前に名寄帳が各区市町村単位でしか取得できない誰も得しない非効率的なアナログな管理は今すぐに改善したほうがいいですね。 できるでしょ、一本化。 あと戸籍。 どんだけ整理が下手なんだよ、遅れてんだよ行政はって思う。 また相続登記であれば、特定行政書士に似た制度を作って 行政書士に任せてもいいと思います。 法務局も行政だしね。 ただ、日本司法書士会連合会が許さないんだろうけど。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格