教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師はやめた方がいいですか?

臨床検査技師はやめた方がいいですか?現在、臨床検査技師を目指している高校2年生です。 大学受験を控えているので大学をいろいろ調べている中、何度か臨床検査技師は将来性がないという記事を見つけました。よくよく考えたらAIに影響を受けやすく、また臨床検査技師の国家試験合格者も年々増えているので求人も少ないんだろうなと思います。 ただ、私はどうしても臨床検査技師になりたいです。小さい頃から持病があり、昔から検査が大っ嫌いでしたがその時にお世話になったのが検査技師さんでそれから臨床検査技師に憧れています。 なので難しいのは承知の上、臨床検査技師といっても病院に就職できたらなと思っています。 臨床検査技師になりたい、という自分の気持ちは持ちつつも将来を考えて他の職業も調べていました。ちなみに臨床検査技師に限らず将来は医療系の職に就きたいです。 ・放射線技師 ・臨床工学技士 ・理学療法士 ・作業療法士 この中だったら放射線技師か臨床工学技士がいいなと考えているのですがこの2つ、またはそれ以外の職業も就職が難しかったり将来性がなかったりしますか? 私は病院に勤めたいと思っているので臨床検査技師になって病院に就職するのが難しいとなってそれ以外の職場と考えたら、そこは自分のやりたいことと違くなりだったら最初から就職しやすく将来も安定している他の職業にした方がいいのかなとも思っています。 まとめますと、 ①臨床検査技師の将来性、就職のしやすさ、給料などを含めて臨床検査技師になるのはやめた方がいいか ②臨床検査技師以外の職業だったらどれがおすすめか ③自分の1番の夢を諦めて他の職業を目指すのは大学に入ってから苦労するか 高校生になってから臨床検査技師を一途に目指し続けて絶対に臨床検査技師になりたいと思っていましたが、将来を考えると…となると諦めなければいけないのかなと思いとても悩んでいます。 大学受験までも、もう1年を切ってしまい志望校も早く決めなければいけません。 臨床検査技師の方、医療関係者の方など様々な方々からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

続きを読む

15,909閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ①臨床検査技師の将来性、就職のしやすさ、給料などを含めて臨床検査技師になるのはやめた方がいいか 本当に臨床検査技師になりたいのなら目指すべきだと思います。将来はAIに仕事を奪われるとか就職しにくいと言われていますが、ゼロになることはないですし、遺伝子分野(がんゲノム医療など)は特に将来性もあると思うので、自分が検査技師になってそこからどう頑張るか、今後の道を見つけるかで変わってくると思います。 大病院への就職は難易度高いですが、大学で勉強を頑張っていてやる気があれば全然可能性あります。民間病院でも良いのなら就職に関しては心配いらないと思います。 ②臨床検査技師以外の職業だったらどれがおすすめか 診療放射線技師か理学療法士 私の実習先の放射線技師さんはそんなことないとおっしゃってましたが、ネットなんかでは診療放射線技師の方が給料良いって書いてるのをよく見かけるので... 理学療法士は就職先が多そうだなと思ったので選びました。整体のクリニックも多いですしね。 ③自分の1番の夢を諦めて他の職業を目指すのは大学に入ってから苦労するか そこまでの夢があるなら未練は残ると思いますよ。あー、やっぱり臨床検査技師になりたかったなーって。 学ぶ内容も全く違いますし、覚えることも多いので自分が興味ない分野だと相当苦労すると思います。 臨床検査技師に憧れて臨床検査技師を目指している人はかなり少ないと周りを見ていて思います。なので、臨床検査技師になりたいという夢があるなら、私は臨床検査技師を目指すべきだと思います。こういう人にこそ、臨床検査技師になってもらいたいです。

    4人が参考になると回答しました

  • 検査技師の資格を持ちますが、治験に携わってる者です。文系から再受験し、検査技師の大学にいき、卒業後に三年ほど病院勤務しましたが、激務の割には給与も安く、将来性もないと感じて治験に転職、CRAをしています。途中社会人大学院にもいきました。苦労はしましたが、転職してよかったと思いました。1から3の回答ですが、目指せるならば薬剤師を目指したほうがよいです。薬局、病院、企業と選択肢が広まりますし、給与もよいです。他のコメディカルも検査技師とあまり変わらない気がします。自分が苦労した身でしたが、学生時代は明確な検査技師としての目標もあまり持ってませんでしたが、社会人になり病院で苦労してから転職しようと考え、治験に携わってるので、他の道を目指すのも可能だと思います。CRAは薬剤師や理系院卒が結構いるので、自分もあとから大学院にいってよかったです。 病院の検査技師を目指すだけでなく、色々な視点から考え、何の医療資格を取りたいかを検討したほうがよいとおもいます。頑張ってください

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ①臨床検査技師は飽和状態です。今後もAIに取って代わられる可能性が大。就職のしやすさを求めるならレベルの高い大学に行くべきです。専門学校やFランと呼ばれる大学からの就職は厳しいと思います。 ②一番よいのは看護師ですが、あなたの希望にはないので、どれでもよいと思います。どれも就職は楽ではありません。でも、大学でしっかり学び、できれば大学院まで進学して上級の資格を取れば(例えば診療放射線技師なら、第一種放射線取扱主任者など)、就職もそれほど大変ではないでしょう。 ③それはあなた次第です。気持ちを切り替えることができれば、第一志望でなくても充実した大学生活が送れるでしょう。しばらく考えても納得できないなら、第一志望の大学を目指すべきです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • ①臨床検査技師の将来性、就職のしやすさ、給料などを含めて臨床検査技師になるのはやめた方がいいか やりたいならやるべきです。 就職できないわけではないですし、やらずに後悔するのは引きづります。 ②臨床検査技師以外の職業だったらどれがおすすめか 医療系の職種はどの職種も欠員補充程度の求人しかありませんので、どれがお勧めかと言われると、なりたい職種としか言えません。 ③自分の1番の夢を諦めて他の職業を目指すのは大学に入ってから苦労するか 苦労するかは本人の姿勢次第でしょう。 他の職業で人生上手くいけば、検査技師のことなんて忘れてしまうでしょう。 まとめます。 基本的に医療系の職種の就職先は事業規模が拡大してゆく時代ではありませんので欠員募集程度の求人数です。 ただ、贅沢言わなければ就職できないことはありません。 その辺りは学校に入ってから自分が全力で張れるかと、運と求人のタイミングなので未来は分かりません。 その上で目指すか目指さないかは自分で決めてください。 私は目指してなってみて後悔はしていません。 勉強を頑張りましたので、不満のないところに就職もできました。 あの時やらずにいたら後悔していたと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる