このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

行政書士の会費についてよくわからないことがあるので質問させてください。

leonharさん

行政書士の会費についてよくわからないことがあるので質問させてください。①登録費で25万円ほどかかるとのことですが、試験に合格しても 登録せずに、業務としてやっていこうと思ったタイミングで加入でも大丈夫でしょか? 時効などもあるのでしょうか? ②毎月の会費がかかるとのことですが、払わなかったらどうなるのでしょうか? 資格剥奪などになるのですか? 別の仕事などで一時的に使わない可能性があるときは どのようにしているのでしょうか??

質問日
2021/02/24
解決日
2021/02/28
回答数
1
閲覧数
30
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

合格証書は一生有効です。 なくさないように気をつけて下さい。 少々の未納ならたまに督促があるぐらいだと思いますが、払わなかったのみならず督促の手紙が届かないように悪意の転送措置をとっていた行政書士が懲戒処分になってます。 この人の場合実質的な事務所を設けずに活動していたということもあり心証が悪かったみたいです。 休会とかそういう制度はありませんので無駄にはなりますが会費を払い続けるしかありません。 また、行政書士法には2年以上行政書士として営業していないなら資格を剥奪することもできるという決まりがあります。 それで資格がなくなった人の話は聞きませんが。 都道府県を跨いで事務所を移転する際には新規加入とほぼ同じだけのお金がかかりますので、間違いなくここで将来にわたって行政書士業をやるんだと覚悟を決めるまでは登録は避けるべきでしょう。

回答日
2021/02/24
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら