このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

市役所の正職員(保健師)を目指しています。その市役所の会計年度任用職員(保健師)として働いた経験は、公務員試験の面接時、…

市役所の正職員(保健師)を目指しています。その市役所の会計年度任用職員(保健師)として働いた経験は、公務員試験の面接時、効果的でしょうか?

質問日
2021/02/26
解決日
2021/03/03
回答数
3
閲覧数
60
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

一般の民間での経験と違い公務員の場合なのですが、 「正職員」に有利になるかですが【会計年度任用職員】は、 「非正規雇用」とはいえ「一般職の地方公務員」ですので厳正な 採用試験において行われ「保健師」として採用後はその 職を1年任用(最大~4,5回任用)されるのですけど、 正規職員として「保健師」採用の際にいわゆるその経験が 特に採用に関して有利になるという事はございません。 面接時に話してもあまり「合否」に影響は無いかと思います。

回答日
2021/02/27
共感した
0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

回答日
2021/03/03

回答2

  • 特段有利にもなりません。 非正規での経験者が落とされて、新卒採用、 ということも公務員試験では珍しくないです。

    回答日
    2021/02/26
    共感した
    1
  • 効果の有る無しに関わらず、その経験を面接で全く言わないのは不自然ですから、言う事になりますね。 面接は自分の売り込みですから、当然に「良く言う」こととなりますが、それが周囲の人からの評価に合致していなければ、却って逆効果です。 また、合致していても評価自体が低ければ、効果的(有利)には働きません。

    回答日
    2021/02/26
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら