教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

市役所の正職員(保健師)を目指しています。その市役所の会計年度任用職員(保健師)として働いた経験は、公務員試験の面接時、…

市役所の正職員(保健師)を目指しています。その市役所の会計年度任用職員(保健師)として働いた経験は、公務員試験の面接時、効果的でしょうか?

1,012閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    一般の民間での経験と違い公務員の場合なのですが、 「正職員」に有利になるかですが【会計年度任用職員】は、 「非正規雇用」とはいえ「一般職の地方公務員」ですので厳正な 採用試験において行われ「保健師」として採用後はその 職を1年任用(最大~4,5回任用)されるのですけど、 正規職員として「保健師」採用の際にいわゆるその経験が 特に採用に関して有利になるという事はございません。 面接時に話してもあまり「合否」に影響は無いかと思います。

  • 特段有利にもなりません。 非正規での経験者が落とされて、新卒採用、 ということも公務員試験では珍しくないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 効果の有る無しに関わらず、その経験を面接で全く言わないのは不自然ですから、言う事になりますね。 面接は自分の売り込みですから、当然に「良く言う」こととなりますが、それが周囲の人からの評価に合致していなければ、却って逆効果です。 また、合致していても評価自体が低ければ、効果的(有利)には働きません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる