このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職活動中の30代前半女性です。

ID非公開さん

転職活動中の30代前半女性です。先日中小企業から内定をいただいたのですが、最終面接で「今年中は賞与の支給ができない」と言われました。給料手取り15万円で残業手当はつきません。休日出勤もありますがこれも手当はつきません。 ただ、会社の雰囲気や人柄の良さは伝わってきて私の希望の職種でもあります。 都内のためこの手取りで何年も生活ができるか不安なのと、休日出勤で自分の時間を無償で奪われるのが内定承諾するのを渋る理由です。 もう一社、選考中の大手企業があります。安定はしているのですが、職種が希望のものではなくスキルアップが見込めないため面接自体が億劫になってしまい、内定をいただけた企業で妥協しようか、もしくは就活を続けようかと迷っています。 こんなご時世に贅沢な悩みかもしれませんが、中傷ではなくアドバイスや意見、同じような経験があれば教えていただきたいです。

質問日
2021/02/27
解決日
2021/02/28
回答数
1
閲覧数
60
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃ、やめましょう。 そんで就職活動していてハローワークの紹介なら、職員さんにその旨を伝えてみましょう。 賞与はともかく「残業と休日出勤(7日以上の労働)が出ない」というのは、違法になりかねませんので。 あと企業は、「もう少し聞きたい」と言って「ちゃんと時間内に終わりますか?」と尋ねてみましょう。 まして都内ですから、隠れブラックはないというわけではありませんし、企業側も福利厚生は100%(うち半分はあなたが負担になっているので天引き扱い)なので、そこもあるでしょう。 まぁ、内定をもらったなら「ハローワーク」さんかな?ききに。

回答日
2021/02/27
共感した
1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら