このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

技術系の公務員試験(地方)では

ID非公開さん

技術系の公務員試験(地方)では技術士や建築士などといった資格は採用に有利に働きますか? ちなみに学生なので1級や2次試験合格などは実務経験を積まないと無理なので学生が取れる限界の資格の範囲でです。

質問日
2021/02/27
解決日
2021/03/04
回答数
2
閲覧数
44
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

有利不利というのはありません。警察官では格技や語学、情報処理に関して加点があります。 専門職ではその資格がないと応募対象にならない必須資格があります。そういう必須の資格ではない限り、有利不利は判断されませんが、ボーダーに残ったらいくつか資格のある人間の方が有利になります。 公務員ですと専門職以外は色々な職場を転々とします。文系でもシステム担当になることもありますし、技術系でも総務や経理になることもあります。 採用する側は色々な職場を担当できる人が欲しいわけで、そのためかなり難しい試験を課していますが、複数の資格を持つ事は最終採用枠に残ったなら、内定を高めるでしょう。 技術士は公務員になって取得してから役立つもので、新卒でもしアピールするなら一次試験に合格しておくことです。

回答日
2021/02/28
共感した
0

回答1

  • 学生が取れる限界の資格、に心当たりがありません。宅建ですと有利にはなりません。

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら