このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

心理カウンセラーになるにはどうすればいいでしょうか?

ID非公開さん

心理カウンセラーになるにはどうすればいいでしょうか?わたしは中3女子です。大学生になったらセラピストのアルバイトをしたいと考えています。 自分なりに心理カウンセラーについて調べてみたのですが心理カウンセラー関係の資格の種類が多く何から始めればいいのかわかりません。 とりあえず働くにはどの資格から取るべきなのか。 また、学歴制限もありますよね? そのへんがよく分からないです。 分かりやすく教えてください! お願いします。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/03/05
回答数
2
閲覧数
23
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

H.S.Jさん

大学生までのビジョンを描いていることはとても良いですね。 心理カウンセラーを仕事として、病院や学校で働くには「公認心理師」か「臨床心理士」のいずれかの資格が必要ですが、専門の大学、大学院の卒業や2年以上の実務経験など、取得要件に結構高いハードルがあります。 その他の民間資格は「カウンセリング、勉強しましたよ」という証明書程度のものです。 一方で自分で心理カウンセラーになることは自由です。 僕も心理学、カウンセリングに興味があり、周囲の人を幸せにできる程度の知識を身につけたいと20年ほど真剣に勉強しましたがとても面白い世界です。 例えば占い師の基本がそこにあったり、苦手な食べ物が食べられる様になったり、苦手と思っていたことが苦手ではなくなったり、自分も含めて周囲の人全員を理解できるようになったりと心理学を学ぶメリットは多数あります。 まずは資格にこだわらず、NLP(神経言語プログラミング)あたりの勉強をされてみてはいかがでしょうか。

回答日
2021/02/28
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2021/03/05

回答1

  • 心理カウンセラーに資格はいらない。そのように名乗れば、カウンセラーになれる。 でも、まあ、それなりの資格があった方がハクが付くわけで、数ある資格の中で一番間違いの無いのは臨床心理士資格。だが、これは大学院修士課程を修了しないといけない。でね、この学科が、それなりに狭き門。苦労して大学院を出た後、更に、一年間、研修させてくれる病院を探さないといけない。かように、いろいろな高いハードルがあるが、折角、臨床心理士になっても病院内での評価(ランク)は低くて大変。 最高峰の臨床心理士でもそういう塩梅なのだから、それ以下の資格など押して知るべし。余ほどの覚悟、または、ボランティア精神が無いとやっていられない。

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら