教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「スーツの着こなし」 AOKIなど、スーツ選びガイドでジャケットの着丈や袖丈・肩幅のサイズ感がありますが、オーダーメイド…

「スーツの着こなし」 AOKIなど、スーツ選びガイドでジャケットの着丈や袖丈・肩幅のサイズ感がありますが、オーダーメイド以外で、自分にぴったりのスーツが見つかるのですか?量販店では、身長とウエストで選ぶと思いますが、最低、身幅が大きすぎない、小さすぎなければいいですか?

89閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    既成服は、標準的なサイズで作られていることが一般的なので、「普通体型」であれば、許容範囲となります。 私も標準的な体型だった時は、ほとんど直す必要はなかったと記憶しています。 もちろん、袖丈やパンツ丈はもちろん、微妙な修正は入れていました。 大きすぎるとか、小さすぎるとか「過ぎる(too)」はもってのほかですけれど、大きいとか小さいも、ジャケット選びでは、ダサくなりがちなので注意が必要です。

    1人が参考になると回答しました

  • 量販店は日常着と割り切って行く場所です。 本来スーツを選ぶ際の最重要ポイントは胸回りがガッチリしているか華奢か? すなわち自分の体型のウィークポイントを如何に巧く見せる事が出来るかなのです。 量販店レベルの商品そして携わるスタッフの稚拙な商品知識では貴方の要望を叶えるのはほぼ無理でしょう。

    続きを読む
  • 何用のスーツをお求めかが重要ですね。 入学式、卒業式、成人式等のちょっと畏まった式典とか用でしたら、グレーかネイビーの無地をアローズとかbeamsとかのアウトレットで買うとそこそこお洒落で安いです。 お洒落すぎてあまり無地の物がないのが厳しいですが。無地がお勧め。黒は勧めません。ストライプとかも地味な物でしたら可です。 物良いか悪いかで言うとまあそこそこですが、安いです。ついでに靴もリーガルかスコッチグレインなどの物をアウトレットでセール品を探せば安く買えます。 スーツ2.5万円から、靴1.5-2.5万円ぐらいでしょうか。最高5万円ぐらいでそこそこどこに出ても恥ずかしくないレベルの物が揃います。青木とかだと見た目はよくても、やすっちい間に合わせ物しかないですから。 サイズ合わせは肩と胸囲が重要です。 肩がスーツにしっかりと収まり、下45度に前ならえの姿勢になっても肩が浮かないくらい。よく肩の先端をひとつまみできるくらいと言われますが、わたしはそれでは大きすぎて古臭いと感じます。 胸囲は前ボタンを閉じて(上の一個だけ、一番下のボタンは常に閉めない)手をポケットに入れるとラペル(前の襟)が少し開くぐらい。腰に手を当てると盛大に開くのでご参考に。それが普通です。ウエストは合わない場合お直しして調節します。 基本お店のスタッフさんが丁寧にサイズを選んでくれます。お洒落なお店ですのでトレンドを意識してくれたフィッティングで若い方には向いていると思いますよ。 袖とパンツの丈合わせは妥協なくしっかりとやってください。パンツの幅あわせはお店ではあまり提案してくれないので丈詰めのお直しに出すときに18cmぐらいかな、指定して直してしまいましょう。ダブルの折り返し幅4cmぐらいがいいと思います。5という人もいますが、3は細すぎ/古すぎと思います。 先ず靴を買って(これも用途次第ですが、式典系でしたら黒のストレートチップ)、靴の大きさや形を考慮しながらパンツ幅のバランスを考えます。 こんなこと10代では知らんですよね。わからん事が有ればなんでも質問してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる