このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

Wワークでこっそり週40時間以上を働いたせいで行政指導が入って、残業代の支払いで会社を困らせた経験が実際にある方はいます…

ID非公開さん

Wワークでこっそり週40時間以上を働いたせいで行政指導が入って、残業代の支払いで会社を困らせた経験が実際にある方はいますか?労働の規則では規定されていても、実際の運用上は、労働者側が残業代不払いを告発しなければ、行政は動かないという情報を見ました。結局は、行政指導が自己申告やタレコミでしか動かないというのは本当なのでしょうか?

質問日
2021/02/28
解決日
2021/02/28
回答数
1
閲覧数
79
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

限りなくゼロに近いと思いますね。まず40時間以上働かせてはならないわけではなく、36協定の範囲で、かつ割増賃金を支払っていれば問題はありません。 指導が入らない理由は、その前提としてWワークをしている当人が、その両方の会社にキチンとWワークをすることの許可を得ている、更に日々の労働時間を毎度両社に申告している等が必須条件です。これをしていたのに、となればあり得ますが、そんなことをしているWワーカーがどれだけいるでしょうか。

回答日
2021/02/28
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら