このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

30代の女性、精神障害者です。就労移行支援に通所してます。未経験で一般事務希望なのですが、就活の際に役に立ちそうな資格を…

ID非公開さん

30代の女性、精神障害者です。就労移行支援に通所してます。未経験で一般事務希望なのですが、就活の際に役に立ちそうな資格を教えて下さい。MOSのWordだけ持っていて、現在Excelを勉強中です。その次に何を目指すか考え中です。簿記か秘書検定、MOSのPowerPointだったら何がオススメですか?簿記は経理希望じゃなくても必要でしょうか?また他におすすめがあったら教えて下さい。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/03/01
回答数
1
閲覧数
48
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

一般事務を目指されるのであれば、関連があるのはおっしゃられているMOSとかはいいかなと思います。 ワード、エクセル、パワーポイントは当たり前なので、アクセスとか使えると少し市場価値が上がります。 秘書検定や簿記は一般事務とは違うので、そんなに必要ないかなと。 秘書や経理も目指すという方であれば取って置いてもいいかと思います。 余計なお世話かもですが、未経験で30代で一般事務は障壁はかなり高いので、資格というよりは、面接でしっかりとコミュニケーションが取れる人材である事を受け答えなどで、証明する方が近道かなと感じました。 採用に資格はあまり重要ではなく経験と実績が重要になります。 資格は仕事が出来る証明にはならないので。 新卒なら多少加点になりますが、昨今中途は障害者採用も即戦力傾向が高くなってきているので、就職活動をしながら資格取得を目指す位のやり方が無難かなと。 世の中35歳限界説という言葉があるように資格取得を目指し年齢を重ねてしまうと、より厳し状況になりますので、早めな行動おオススメします。

回答日
2021/02/28
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/03/01

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら