教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代の女性、精神障害者です。就労移行支援に通所してます。未経験で一般事務希望なのですが、就活の際に役に立ちそうな資格を…

30代の女性、精神障害者です。就労移行支援に通所してます。未経験で一般事務希望なのですが、就活の際に役に立ちそうな資格を教えて下さい。MOSのWordだけ持っていて、現在Excelを勉強中です。その次に何を目指すか考え中です。簿記か秘書検定、MOSのPowerPointだったら何がオススメですか?簿記は経理希望じゃなくても必要でしょうか?また他におすすめがあったら教えて下さい。

148閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一般事務を目指されるのであれば、関連があるのはおっしゃられているMOSとかはいいかなと思います。 ワード、エクセル、パワーポイントは当たり前なので、アクセスとか使えると少し市場価値が上がります。 秘書検定や簿記は一般事務とは違うので、そんなに必要ないかなと。 秘書や経理も目指すという方であれば取って置いてもいいかと思います。 余計なお世話かもですが、未経験で30代で一般事務は障壁はかなり高いので、資格というよりは、面接でしっかりとコミュニケーションが取れる人材である事を受け答えなどで、証明する方が近道かなと感じました。 採用に資格はあまり重要ではなく経験と実績が重要になります。 資格は仕事が出来る証明にはならないので。 新卒なら多少加点になりますが、昨今中途は障害者採用も即戦力傾向が高くなってきているので、就職活動をしながら資格取得を目指す位のやり方が無難かなと。 世の中35歳限界説という言葉があるように資格取得を目指し年齢を重ねてしまうと、より厳し状況になりますので、早めな行動おオススメします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる