このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

教員になりたいのですが、

ID非公開さん

教員になりたいのですが、1番とりやすい教科ってありませんか。 ちなみに、中学校の教員になりたいです。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/03/07
回答数
4
閲覧数
23
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

とりやすい免許は「保健」または「宗教」です。 (保健と保健体育は別物です) ただし、公立で保健の採用は事実上ほぼゼロです。 あくまでも保健の免許は、保健室の先生である養護教諭が保健の教科指導をする為に想定されている物なので、よっぽどの事が無い限り採用はありません。 また宗教っていうのは、公立では宗教指導を行って居ないので、公立での採用はゼロです。私立でキリスト教のミサの仕方とかを指導したりする免許になります。 なので、取りやすい免許はあるんですが、それだと採用が無いので教員になるのは困難です。(私立なら宗教などで指導出来る教員になれる可能性はありますが・・・) この免許の取りやすさと採用のされやすさっていうのは、実は反比例の関係にあります。 一番取りづらい免許として有名なのが、中学の「理科」です。 が、取りづらいせいで免許保持者がかなり少ないので、私立だった引く手あまたですし、公立でも講師のお話が大量に来ます。 なので、教員になりたいのであれば、取りづらい免許を取った方が良いです。 取りやすい免許はあるんですが、そういう免許だと教員になりづらいです。 なのでその辺をどう考えるかですけどね。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

回答日
2021/03/01
共感した
0

回答3

  • 教員になるには2段階の関門を突破する必要があります。 1つ目は教員免許を取得することです。 2つ目は教員採用試験に合格し採用されることです。 ご質問のとりやすい教科とは教員免許のことでしょうか、それとも教員採用試験のことでしょうか。

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    0
  • 社会ですかね いろいろな学部でとれますから

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    0
  • もう一つの質問に回答済み

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら