このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学生です。

ID非公開さん

大学生です。就職において、どうしてスーツを着なければいけないのですか? スーツの意義が見いだせない中、周囲の人は当たり前のようにスーツを着ているのを見ると、非常に気持ちが悪いです。

質問日
2021/03/01
解決日
2021/03/01
回答数
5
閲覧数
101
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

理由は簡単。 企業側がそう定めているから。 最近はスーツじゃなくても可なところもチラホラ。 嫌なら着なくていい企業を探せば済むだけの話。 あなたの言葉は『日常生活において、なぜ衣服を着なければならないのでしょう?納得できません!』と言ってるのと同じ。 自覚あります?

回答日
2021/03/01
共感した
4

質問した人からのコメント

成る程。やはりスーツとマナーを関連づける風潮があるだけで、スーツ自体に意義はないのですかね...。 リクルートスーツに関しては私も本当に意味が分かりません。 お話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

回答日
2021/03/01

回答4

  • 着たくなけれれば、着なければいいのでは? ただスーツは、 いわゆるビジネスシーンや儀礼的なドレスコードとして定着しているので、 すなわち会う人や臨む場に対する敬意の表れとしての意味を持っています。 つまり、それすら着ないで就活に臨むことは、就職したい会社やその会社に勤める人、面接の場に敬意はないという風にとらえられても仕方ありません。 協調性も常識もない人間だと判断されるだけです。 それでも、貴殿に、そんなマイナスを上回る才能なり、唯一無二の個性があり、企業にとってメリットのある人材だと判断されれば、採用されるかもしれません。 ただ、企業は組織で、顧客あっての営利追及集団ですので、もし貴殿に類稀な才能があったとしても協調性や常識のない人間は基本的に忌避します。 (その手の人は、取引先や社内でのトラブルを起こしやすいので) また今日日、出勤にスーツを着なくてよい企業も増えてきてはいますが、 そんな企業でもここぞという商談や外回りの人はスーツ着用だったりします。

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    2
  • 昔ながらの風習がそうさせています。 日本人はそういうの好きですから。 変化に弱いです。

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    1
  • ビジネスのドレスコード?平服?がスーツだからでは?? 最近はビジネスカジュアルも主流にですがね

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    1
  • 正装なので。

    回答日
    2021/03/01
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら