教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有名大学卒を隠した場合、何かの罪に問われるのでしょうか?

有名大学卒を隠した場合、何かの罪に問われるのでしょうか?知り合いの話なのですが、地域枠(近所の中学から5名入学できる)で有名大学付属高校に入学し、成績は下から3番目だったが、問題を起こさなかったので、そのままエスカレーター式で有名大学に入学・卒業。 しかし、元々、地域枠で入学しただけなので、高校の頃から勉強についていくことが大変で、高校・大学ともに成績は良くなかったし、学校生活もレベルが違うと思うような人達との会話で楽しくなかったとのこと。 大学4年生で就活は成功し、卒業と同時に就職するも「有名大学卒のくせに使えない」とか、色々言われてしまい、辛くなって退職。 現在、転職活動を行っているが、履歴書で有名大学卒が書かれているため、「うちなんかじゃなくて、もっといいところに行きなよ」などと言われてしまったり「有名大学卒じゃ、すごくよく働けるんだろうね!」などと過度の期待をされてしまったりなどで、転職活動が怖くなっている、とのこと。 ちなみに、有名大学卒ですが、何かの資格取得するような学科だったわけではないので、資格などは何もないそうです。 パソコンは一般的なことなら使えるそうです。 高校・大学と学費をすごく出してもらったので、これ以上、親に金銭的な負担はかけられないということと、上記の状態から、とにかく、資格を取ったらいいんじゃないか?と思い、ハローワークの職業訓練を勧めてみたのですが、職業訓練の申し込み用紙に学歴の記入をしなくてはいけなくて、そうすると「優秀な人材の為、訓練の必要なし」と、判断されるのではないかな?と心配しています。 本人曰く「学歴が優秀なだけで、その人間までもが、仕事がこなせる優秀な人と思われてしまうが、実際は勉強と仕事は違う。勉強できるから仕事ができるわけではないのに、世間はそれを分かってくれない」と言っていますが、私のイメージだと、学歴が優秀な人は、大企業に勤めて、高年収なイメージがあります。 彼が今後、転職活動や職業訓練の申し込みをしていく上で、やはり有名大学卒は隠せないことなんでしょうか? 学歴を低く言っても、経歴詐称になりますよね。経歴詐称は経歴詐称でも、相手方に損害が出ない、低く学歴を言った場合も、懲戒解雇とかになるんでしょうか? 私の同級生に免許だけ医師免許持ってる人がいます。 研修医時代に辞めてしまったので、彼は医師免許を持っていることを公には話しません。彼は今、自営で全く違う仕事をしていて、自営なら学歴を誰かに言う必要はないから大丈夫ですけど、企業に応募する場合はどうなのかな?と思って、質問してみました。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >低く学歴を言った場合も、懲戒解雇とかになるんでしょうか? 実際に懲戒免職の処分をだされた方はいますよ。 神戸市で本来は大卒の学歴を高卒と詐称していたとして水道局職員(42)を懲戒免職されたそうです。 >「優秀な人材の為、訓練の必要なし」と、判断されるのではないかな?と心配しています。 この心配はしなくても良いと思います。 職業訓練校が気にしているのは就職率です。 この場合、就職が楽そうということから、訓練校に受かり易くなる可能性の方が高いでしょう。 有名大学を途中退学しているのではなく、卒業までそこで学べたのなら、それなりの力自体はあると思います。 ただ、周囲の期待がそれ以上だったというだけでしょう。 詐称して、偽る生活をするよりは、「真面目に学ぶ」ということは出来るでしょうから、コミュ力を身に着けた方が、人生、楽に生きられると思いますよ。 仕事が出来ないというよりは、コミュニケーション下手のせいで、文句を言われているだけじゃないでしょうか。 例えば、東大卒だったとしても、それだけで仕事が出来ると判断されるものではありませんし、それだけで他に行けば良い、と言われるものでもありません。 東大卒でも要らないから、「もっと他に行ったら良いよ」といった台詞を言われてしまうのだと思います。 その状況は高卒だと言ったら、解決するものでは無く、その場合は、「もう少し学歴の高い人を探している」と言われて終わりだと思います。 詐称する方の多くは、原因が学歴や職歴のせいだと思い込んでいる方が多いですが、実際は、ポテンシャルが低そうだと判断されているだけの場合が圧倒的に多いです。 自信なさげな様子に使えなさそうという評価になり、その時の履歴によって誤魔化すような言葉を掛けられて終わっているだけで、実際に言われた理由以外で不採用になっている可能性の方が高いですよ。 質問者様の御友人の場合も、大学名が原因というよりは、単純に有能に見えなかったというだけだと思います。 要は持っている力を上手く使えてないだけだと思いますよ。

  • 学歴を隠せば経歴詐称だし、それが理由でクビも有り得ますよ。

  • 企業に就職するなら採用されたら卒業証明書の提出を求められますからばれると思いますよ。 いっそ高卒で就職活動して見るとか。

  • 不実記載。経歴詐称で懲戒の対象になり解雇される場合があります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる