教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職するのですが、次の勤務先に入社するまで、約2ヶ月間が空きます。 ちょっとだけ、一休み的な時間です。

転職するのですが、次の勤務先に入社するまで、約2ヶ月間が空きます。 ちょっとだけ、一休み的な時間です。その間の健康保険は、どうするのがベストでしょうか? つなぎで、国保に入らないと、ダメでしょうか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >その間の健康保険は、どうするのがベストでしょうか? つなぎで、国保に入らないと、ダメでしょうか? 一般的には健康保険は任意継続、国保、親族の扶養のいづれかに入ります。 任意継続と国保は保険料を比較され、安い方に入りましょう。 親族の扶養に入れるようであれば保険料もいらず、これがベストです。 なお健康に自信のある人なら、2カ月程度なら無保険の方も世間にはイッパイおられます。 手続きが煩雑なのと、2カ月といえども数万円の保険料がかかりますので。 現実的にはこれも選択肢の一つでしょう。 健康保険の場合は無加入であっても後々保険料が請求されたり、不利益を被ることは一切ありません。

    ID非公開さん

  • 選択は、3つです。 ①現在加入している健保組合の任意継続制度に加入する。 ②国民健康保険に加入する。 ③誰か、家族の扶養に入る。 現実的には、①②の保険料を調べて、安いほうに入ればOKです。 どこにも入らないというのは、絶対ダメです。 急病、重病、大事故がいつ起こるか分かりません。 無保険だと、医療費が数百万円単位にすぐなります。それを自費で払いますか? なお、他には、国民年金の支払いも必要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる