このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社保について アルバイトでもフルタイムで働く場合、

社保について アルバイトでもフルタイムで働く場合、社保に入れますが3カ月間は研修期間で入れないのは企業によって違うのか国が定めてるのか、どっち?企業によっては即日、入れるの?

質問日
2021/03/03
解決日
2021/03/04
回答数
5
閲覧数
25
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

アルバイトでもフルタイムなら入社日から加入しなければなりません。 研修期間や試用期間は加入させないというのはダメだと国では決めています。 (ただし研修期間や試用期間が加入にならないような短時間労働なら加入しなくていいのですが) ですが企業で勝手に加入させないと決めているようですね。 特にブラック企業に多いようです。 出入りの多い会社だと余計に「すぐ辞めたら支払った保険料がもったいない」とすぐに加入させないのは当たり前のようです。 それと派遣会社だと最初の契約を2ヶ月にし、その期間は加入させないということが多いようです。 フルタイムでも2ヶ月を超えない契約だと加入しなくていいというのを逆手に取り、そのようにしているようです。 最初の契約が2ヶ月でも、更新の見込みがあるなら加入させないといけないのですが…。

回答日
2021/03/03
共感した
1

回答4

  • 被保険者要件を満たしていれば、アルバイトでも入職日の時点で被保険者です。その場合、事業主はその翌日から5日以内に資格取得の届け出をする義務があり、「3カ月間は研修期間で入れない」というのは違法です。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    1
  • 正社員だのアルバイトだのという名称は会社が勝手に名付けているだけで国で決めているものではありません。 アルバイトでも継続して雇用されいわゆる正社員の3/4以上の時間働くのなら社会保険に加入させなければなりませんので、学生でなければフルタイムで継続的に雇用されるのなら社会保険に加入させる必要があります。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    1
  • 1ヶ月で160時間以上働いてすぐに貰えましたよ。 訪問介護ですが

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    1
  • 企業によっては直ぐに入れますよ。 アルバイトは直ぐに辞められるリスクがあるからね。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら