このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

自己都合で会社を退職しまして40日程経ちました。すぐ転職できると思っていたので、失業保険の給付は受けておりません。そこで…

自己都合で会社を退職しまして40日程経ちました。すぐ転職できると思っていたので、失業保険の給付は受けておりません。そこでハローワークで仕事を紹介してもらい再就職手当をもらいたいのですが、私は該当しますでしょうか? 当然雇用保険は加入しております。 そもそも失業保険の給付を受けている人が限定で、給付期間中に再就職が決まった場合に支給残日数に応じて支払われるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問日
2021/03/04
解決日
2021/03/04
回答数
4
閲覧数
1188
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

離職票があれば、失業給付の手続きをした上で、 条件を満たした就職をすることで、再就職手当が申請できます。 自己都合退職であれば、 離職票をもって、ハロワで失業給付の手続きをします。 手続き後、7日間の待期期間と今なら2か月(通常3か月)の給付制限が 始まります。 給付制限中は、失業給付を受給できません。 また、就職も、最初の1か月間は、ハロワ求人による就職という 条件があります。1か月経過以降は、ハロワ以外の求人での就職でも OKです。 失業給付日数の残日数が、1/3以上あることが条件です。 90日なら、30日以上残っていないと、再就職手当は申請できません。 再就職手当の支給額は、残日数の基本日額の約6割程度です。 就職に際し、採用企業からの証明等の条件があって、 申請後の審査でOKなら、支給されます。 ハロワで、失業給付手続きの際に詳しく説明されますよ。

回答日
2021/03/04
共感した
0

回答3

  • 再就職手当とは、「失業保険の給付を受けている」期間中に再就職が決まった場合、支給残日数が3分の1以上あり、一定の要件を満たせばまとまった金額が支給されるものです。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0
  • >そもそも失業保険の給付を受けている人が限定で、給付期間中に再就職が決まった場合に支給残日数に応じて支払われるものなのでしょうか? 失業申請を行い、所定の待機期間経過後、失業給付対象者となります。 申請を行って無ければ、対象者となってませんので、大変でしょうが、早急に申請に行かれた方が、いいですよ。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0
  • 蘭鋳さん

    会社から離職表は貰っていますよね。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら