このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

面接の時間の長さって採用に関係しますか?

ID非公開さん

面接の時間の長さって採用に関係しますか?コロナ禍のせいかWeb面接を初めてしたのですがこんな短いのか?と感じてしまいました。 事前に書類は送っていたので先に相手先が質問を決めていたのもありますが…

質問日
2021/03/04
解決日
2021/03/04
回答数
3
閲覧数
28
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

バルさん

関係ないと思いますね。

回答日
2021/03/04
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2021/03/04

回答2

  • 面接時間の長短が合否に関係するというのは都市伝説。 面接官は質問する内容は決まってはいますが、細かなところはその面接官のアンテナに引っかかったかどうかによります。 突っ込みどころのある方は当然時間が長くなる。記載されていることが良くできていれば1次面接はスムーズに行きます。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0
  • あると言えばある、ないと言えばないです。 採用担当をした経験がありますが、気になるスキルや珍しい資格などを持っていたら、そのことについて詳しく聞いてしまいます。 なので結果的に時間が長くなります。 そのスキルや資格が有用なものなら採用に大いに関係ありになりますね でも、全然関係ないけど面白そうな資格の話しを聞いても話しが長くなるだけで採用に関係ないこともあります。 短いということは書類だけでほとんど完結していて、WEB面接という顔合わせのような感じだったのかもしれませんね。 採用か不採用かはわかりませんが...

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら