教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

傷病手当、失業保険に関して質問です。 現在、夫婦共働き(妻は扶養家族に入っておりません)で、社会保険に加入しております。

傷病手当、失業保険に関して質問です。 現在、夫婦共働き(妻は扶養家族に入っておりません)で、社会保険に加入しております。今回妻が妊娠し、ギリギリまで仕事を続けて出産前に退職をと考えておりましたが、まだ妊娠初期ですが切迫流産の危険がありここ2週間入院しており、しばらく入院が続きそうです。 この場合、すぐ退職の手続きをし失業保険の申請を進めた方が良いのか、また傷病手当等の対象になるのであればそちらを申請した方が良いのでしょうか?またその他で使える保証等がありますでしょうか? 元々退職の意向でしたので、育児休暇等は考えておりません、退職後は私の扶養家族に入れてと考えておりました。 自分でも調べてはみたのですが、結局のところどれが最善の選択なのかわからず困っております。

続きを読む

169閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    奥様が単独で会社の社会保険に加入されていて、 出産時は退職を考えている ということですよね。 育児休暇はとらなくとも、産前産後はとってしまったらいいかと。 出産手当金を受け取るタイミングで退職されるのがいいかと思います。 とりあえず奥様の会社の担当者に健康保険の傷病給付金の申請を打診してみては。 求職活動ができれば失業給付うけてもいいと思いますが、現状無理だし、 延長申請される方のほうが多いと思います。

  • 傷病手当は、雇用保険の基本手当の受給資格を有する人が、私傷病のために15日以上働くことができない場合に支給されます。少なくとも、ハローワークに求職の申し込みをした日は、働くことができる状態でなければなりません。

  • 退職の手続きをし失業保険の申請を進めた方が良いのか、また傷病手当等の対象になるのであればそちらを申請した方が良いのでしょうか? 〉失業保険は退職金ではありませんよ。 働く意思がないのであれば受給できません。 また妊娠中は受給できないので、受給したいのであれば、出産後に受給できるように期間延長する必要があります。 傷病手当金は、仕事を休む状態になって4日目から最長で1年6ヶ月受給できます。今回は要件が切迫流産なので出産した時点で受給は終わります。その都度、奥様の職場へ診断書を提出し、申請が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる