このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

傷病手当、失業保険に関して質問です。 現在、夫婦共働き(妻は扶養家族に入っておりません)で、社会保険に加入しております。

傷病手当、失業保険に関して質問です。 現在、夫婦共働き(妻は扶養家族に入っておりません)で、社会保険に加入しております。今回妻が妊娠し、ギリギリまで仕事を続けて出産前に退職をと考えておりましたが、まだ妊娠初期ですが切迫流産の危険がありここ2週間入院しており、しばらく入院が続きそうです。 この場合、すぐ退職の手続きをし失業保険の申請を進めた方が良いのか、また傷病手当等の対象になるのであればそちらを申請した方が良いのでしょうか?またその他で使える保証等がありますでしょうか? 元々退職の意向でしたので、育児休暇等は考えておりません、退職後は私の扶養家族に入れてと考えておりました。 自分でも調べてはみたのですが、結局のところどれが最善の選択なのかわからず困っております。

質問日
2021/03/04
解決日
2021/03/05
回答数
3
閲覧数
34
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

奥様が単独で会社の社会保険に加入されていて、 出産時は退職を考えている ということですよね。 育児休暇はとらなくとも、産前産後はとってしまったらいいかと。 出産手当金を受け取るタイミングで退職されるのがいいかと思います。 とりあえず奥様の会社の担当者に健康保険の傷病給付金の申請を打診してみては。 求職活動ができれば失業給付うけてもいいと思いますが、現状無理だし、 延長申請される方のほうが多いと思います。

回答日
2021/03/04
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/03/05

回答2

  • 傷病手当は、雇用保険の基本手当の受給資格を有する人が、私傷病のために15日以上働くことができない場合に支給されます。少なくとも、ハローワークに求職の申し込みをした日は、働くことができる状態でなければなりません。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0
  • 退職の手続きをし失業保険の申請を進めた方が良いのか、また傷病手当等の対象になるのであればそちらを申請した方が良いのでしょうか? 〉失業保険は退職金ではありませんよ。 働く意思がないのであれば受給できません。 また妊娠中は受給できないので、受給したいのであれば、出産後に受給できるように期間延長する必要があります。 傷病手当金は、仕事を休む状態になって4日目から最長で1年6ヶ月受給できます。今回は要件が切迫流産なので出産した時点で受給は終わります。その都度、奥様の職場へ診断書を提出し、申請が必要です。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら