このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

3月31日で退職届けを提出したのに、後日(今日)、30にしてほしいと言われました。 次の会社の入職は4月5日です。

ID非公開さん

3月31日で退職届けを提出したのに、後日(今日)、30にしてほしいと言われました。 次の会社の入職は4月5日です。会社の言い分としては、3月31日に退職されるとあなたの4月分の社会保険料をもたなければいけないから、だそうです。私は、3月31日(月末)に退職すると、2月分と3月分がまとめて引き落とされると思っていたのですが、会社の言っていることは正しいのでしょうか。 30日に退職すると、3月分の社会保険料は空白期間になるので自分で何かに加入して支払わなければいけない。。特に年金に関しては要注意。。 自分でいろいろと調べたのですが、この解釈であっていますか? また、31日退職にしたい理由を教えろと説明を求められました。 はじめての転職でよく分からず、会社の言い分にのまれそうです。返事は明日までに保留してもらいましたが、なんにしろ、3月31日退職の方がいいですよね? よろしくお願い致します。

質問日
2021/03/04
解決日
2021/03/04
回答数
2
閲覧数
53
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

>会社の言い分としては、3月31日に退職されるとあなたの4月分の社会保険料をもたなければいけないから、だそうです。私は、3月31日(月末)に退職すると、2月分と3月分がまとめて引き落とされると思っていたのですが、会社の言っていることは正しいのでしょうか。 社会保険料は、月末現在の在職者に対してかかります。 したがって31日退職となると、3月分の保険料の半分を会社が持つこととなります。 よって30日にしてくれと言ったのでしょう。 4月分ではありません。 >30日に退職すると、3月分の社会保険料は空白期間になるので自分で何かに加入して支払わなければいけない。。特に年金に関しては要注意。 国民年金の納付書が後日郵送されてきます。 3月分16,540円です。 国民健康保険は4月5日まで医療機関の受診予定がなければ、強いて加入されなくてもいいでしょう。 >31日退職にしたい理由を教えろと説明を求められました。 会社としては31日退職を嫌がっているようですね。 >はじめての転職でよく分からず、会社の言い分にのまれそうです。返事は明日までに保留してもらいましたが、なんにしろ、3月31日退職の方がいいですよね? 国民年金保険料のことを考えられると、この1日の違いは大きいです。 31日退職、4月5日再就職なら年金の空白期間は生じません。

回答日
2021/03/04
共感した
0

回答1

  • > 会社の言い分としては、3月31日に退職されるとあなたの4月分の社会保険料をもたなければいけないから、だそうです。 違います。 3/31に退職した場合、その会社では4月分の保険料は発生しません。3月分までです。要するに、会社は3月分の保険料を負担したくないので、ウソをついているのです。 もし、退職日を3/30にすることにあなたが応じた場合、あなたは3月分の国民健康保険の保険料と国民年金の保険料(20歳以上60歳未満の場合に限る)を納付する義務が発生します。

    回答日
    2021/03/04
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら