教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員で事務の仕事を始めて3日が経ちますが、自分の仕事がほとんどなく暇な事がストレスになっています。

派遣社員で事務の仕事を始めて3日が経ちますが、自分の仕事がほとんどなく暇な事がストレスになっています。業務自体はやる事は決まっているようなのですが「何かやる事はありますか?」と尋ねても「今は大丈夫。」と帰ってきてしまいます。 やっとのことで仕事が回ってきたと思いきや、二者チェックの単純でした。 おそらく忙しくて仕事を振る(教える)余裕がないのだと思いますが、、 体制が整っていないのに派遣社員を雇う意味はあるのでしょうか?どのような意図で雇ってるのだと思いますか? 給料を支払うのは派遣会社だと思いますが、、 また、もしこの状況が続きそうなら3ヶ月の更新のタイミングで辞めたいと思いましたが、派遣社員側から3ヶ月で契約や断るのは派遣ではよくあることでしょうか? はじめての派遣のため教えていただけると幸いです。

続きを読む

292閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    3日ではまだ分からないと思うけど・・・ただやる事が無いというのは辛いのですよね。存在を否定されている気持ちになるというか精神崩壊しそうになるというか。 勉強してもいいとは言われても、周囲が仕事しているのに自分だけ勉強しているというのは気が引けるというか罪悪感持ってしまうのですよね。 >派遣社員側から3ヶ月で契約や断るのは派遣ではよくあることでしょうか? よくありますよ。派遣で仕事が保証されているのは契約期間だけですから、 更新のタイミングで更新するしないは双方の合意ですから更新されない場合だってあるし。 >派遣社員を雇う意味はあるのでしょうか?どのような意図で雇ってるのだと思いますか? 派遣を入れてみたけど、見込んでいた業務量が少なかったとか・・・以前契約途中で辞めた某道路公団のシステム子会社は、IT系で就業しましたが朝の15分のミーティングの議事録取る以外はやる事なく、ある日社員の「今年も予算余ってるからiPad大量導入するか派遣でも入れるか」という会話を聞いて途中で体調不良を理由に辞めました。

    1人が参考になると回答しました

  • どちらかが派遣初心者なら 慣れている方がうまく誘導して いい感じにできそうなんですが。 両方慣れていない場合もあります。 派遣社員側が慣れていると 重宝がられます。暇をこなして、 急ぎも対応して…、となります。 暇つぶしは、上級テク、マクロとか プログラミング系の勉強がいいです。 仕事に多少絡むものなら怒られないし 興味持たれて話しかけてきたり…。 勉強してると仕事頼んできたりします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 最初のお試し期間は1~3ヶ月が多く、そこで辞める場合も多いです。 事務は暇な時期も有れば繁忙期も有る。 1ヶ月経たないと何とも言えませんが、事務の繁忙期は月末月初と決算期。 もしかしたら目の回る忙しさが待ってるかもしれませんよ。 それに、派遣社員ならバイトより遥かに時給が高い筈。交通費が自己負担でも直接雇用よりメリットは有ると思いますが。他に理由が無く、暇だから辞めたいというのは我が儘過ぎますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >体制が整っていないのに派遣社員を雇う意味はあるのでしょうか?どのような意図で雇ってるのだと思いますか? 派遣先には何か意味があるのでしょう。 すでに回答がありますが、予算を使い切ってしまうため、とか。 >給料を支払うのは派遣会社だと思いますが、、 確かにあなたに払うのは派遣会社ですが、その原資は派遣先からの派遣料ですよ。 >派遣社員側から3ヶ月で契約や断るのは派遣ではよくあることでしょうか? 普通にあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる