教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働かない事務職がいます。

働かない事務職がいます。ある企業で課長をしています。課内に「働かない事務職」がいます。定年後再雇用の女性です。私の言う事はそこそこ聞きますが、他の若手職員の指示に対しては「それは私の仕事ではない」などと言って仕事をしません。私から具体的な業務内容を紙やメールなど残る形で指示をして、それに従わない場合は何か法的な措置を取れるのでしょうか?以前の職場で「職場の不満」を本社の総務部に対しては直接、訴え掛けた中々の強者なので、ある程度こちらも準備が必要だと思って質問させて頂いております。宜しく御願い致します

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そうですか〜 課の中にその様な方が いると困りますね 多分、再雇用なので 収入が減っているので 収入以上に頑張りたく無い そして プライドがあるので自分でも 変えたくても変えられない という心理があると 思います♪ ショックドクトリンという 何かショックな出来事が 無ければ、その方は 自分でも変わりたくても 変われないのです 仕事の与え方を変えたら 良いと思います♪ 始めはあなたから 指示して、分からない所は 年の若い人に聞いて下さい と言う指示を出すと ちゃんと聞くと思います 若い人も ちゃんと教えて くれて信頼できると知れば 次からは その若い人の指示も 聞くと思います♡ その方の生きていた 時は今と次元の違う 世界なので 遥かにあなたの方が 情報量が多くてステキです! 頑張って下さいネ♡ (^O^)

  • 法律と言うより、 業務命令違反でしょう。 就業規則がしっかりしていれば、 段階を踏まえて、 注意→厳重注意→始末書→首ですね。 また、録音しとけば最終手段で言ってない言われた時に出せばいい。 言い訳は議事録として録音したと言えばいい。

    続きを読む
  • > 私から具体的な業務内容を紙やメールなど残る形で指示をして、それに従わない場合は何か法的な措置を取れるのでしょうか? 指示に従わなくても違法ではないので、法的措置(告訴など刑事的措置)はとれません。しかし、民事的措置はとれます。 具体的には、あなたが残した証拠を根拠として、就業規則に基づき制裁をすることができます。

    続きを読む
  • 貴方より役職が上の方に相談されましたか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

総務部(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる