教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級 資本振替についての質問です。 損益振替をしてから、資本振替をしますが 実際には⇒損益/繰越利益剰余金にするので…

簿記3級 資本振替についての質問です。 損益振替をしてから、資本振替をしますが 実際には⇒損益/繰越利益剰余金にするのですが、何故、資本振替というのでしょうか? それと、色々見ていると、損益/資本金になっているものもあります。 繰越利益剰余金に振替える場合と資本金に振替えるのと 何か区別はあるのでしょうか? 簿記3級・2級ではどんな風に覚えればよいでしょうか? ご存知の方、分かりやすくお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

簿記2級・3級の覚え方は分からないですが、一般的な話をさせてもらいます。 資本振替はplとbsを繋げるものだとおもってください。 plは1年で稼いだ利益(損失)ですが、これは現在1時点の会社の財政状態を表すbsに集約されます。 そこでplで出した利益(損失)をbsの純資産項目とくに利益剰余金に打ち込むのが資本振替です。 利益ならば、資本(利益剰余金)が増えるので、 利益/利益剰余金 となります。 損失なら 利益剰余金/損失 です。 利益剰余金は会社が自由に使えるお金の項目だと思ってください。そこから配当等も出します。 ただ、資本はマイナス表記は出来ません。株主資本が払い込んだ前提があるためです。マイナスであれば会社は倒産しています。 そのため自由に使える利益剰余金がマイナスとなるときは、利益剰余金をゼロまで持ってきて、さらに資本剰余金から引きます。多分このことを資本金と言っているのでしょうか。設問をみないとわからないですが、資本金だけが想定された設問だと想像されます。 簿記2級は自己株式の処理も行うのでしょうか?聞いたことなければあまり敏感になる必要はないです。自己株式の処理があるのであれば該当ページを参照してください。 要するに、資本振替はplとbsを繋げるものだとおもってください。 流れがイメージ出来ればオッケーです

共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう