教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

仕事を教えてもらえず、困っています。

ID非公開さん

仕事を教えてもらえず、困っています。昨日からとある公的機関で働いています。 上司から、私の両隣の席の方々へ、「仕事を教えてあげてね。」と指示がありましたが、何も教えてくれません。 昨日の夕方に上司から「教えてあげてる?きちんと教えてあげてね。」と両隣の席の方々へ改めて言って下さいましたが、「教えてます」と答えていました。 何も教えてもらっていません。 そこは特殊な専用のシステムを使って仕事をしています。 使い方のマニュアルも説明もなく、いきなり今日の午後に、隣の席の方から「やってみないと覚えられないから、いい加減やってみたら?」と呆れ気味に言われました。 私は「操作方法が全くわからないのですが。」と言うと、「だからやらないと覚えられない」とキレ気味に言われました。 見かねた遠くの席の先輩が教えてくれようとしましたが、なかなか忙しいらしく、断片的な説明で終わってしまいました。 来週からやってよね!とキレ気味に言われましたが、この場合、上司に教えてもらえないと相談した方がいいでしょうか? 相談したら益々隣の席の方からのアタリがキツくなりますでしょうか? また、私が気に入らず辞めてほしいからこのような意地悪をするのでしょうか? 因みに両隣は50代と60代のベテランの女性です。

質問日
2021/04/02
解決日
2021/04/09
回答数
3
閲覧数
77
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえず弄ってみて、何が解らないのかを質問してみましょう。 「教えてください」と漠然と言われても「何を」?と思うので、解らない事を教えてもらう様にしてみてはどうでしょうか?? 教えられて覚えることもあれば、自ら動いて覚えることも解ることもあると思います。学生時代は学費を払っていたら教えてくれますが、社会人はお給料をもらうので教えてもらう事を待っていても教えてくれないと思います。 多分、先輩達は自分の仕事で過積載になっていて、教える余裕がないのではないでしょうか?? あとはパソコン関係はその年代の方だと教えるのがどうやって教えたら良いのかわからない…というのが1番多いと思います。教育係ではなく、上司にシステム関係のマニュアルを取り寄せてもらいましょう。 会社村に迷い込んだ貴方は数年間は風習に馴染めず悩みます。村を飛び出す人もいれば、村の住人に馴致していく人もいます。今の苦しい気持ちを忘れずに、貴方は貴方の後輩に同じ思いをさせない様に気をつけて、色々と経験をして、心の広く思慮深い人物になってください。

回答日
2021/04/09
共感した
0

質問した人からのコメント

回答下さったみなさん、参考になりました。 来週からも頑張ります。 ありがとうございました。

回答日
2021/04/09

回答2

  • santさん

    どうみたって、60代の方は後数年。 自分達の存在感が無くなるのを心配しているのでしょう。多分。 我慢して覚えましょう。 早く覚えて逆にいびり倒すとか(笑)。 その為には、レクチャーを受けた日時と内容をキチンとメモして、毎日上司に業務日誌として報告しましょう。 覚えるまで、言われた事の一字一句とその処理内容などを。 そしてそれを元に作業マニュアルを作成していきます。 同じ事を何度も聞かない為にも。 見かねた遠くの方が後で承認になってくれますから、作成した作業マニュアルを、上司を通して見て貰うとか。 マニュアルさえ出来れば、1人でも作業は可能だと思います。

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0
  • 公的機関はお客との人間関係ではなく、働いている人との人間関係が大事だと聞いたことがあります。 両隣の人はご家族などはいらっしゃいますか? 「親に「会社に入ってお世話になるんだから手土産の一つも持ってけ」って言われちゃいました。」とでも嘘をついて、一人1000円位の菓子折りを渡してみては。「ご家族でどうぞ。」と言うのも悪く無いかもです。 ベテラン社員ほど、「新人はこうあるべき。」と考えていそうなので、 お二人が入社されたときはどういう感じでしたか?と聞いてみては? 可愛がられる方法を考えましょう。

    回答日
    2021/04/02
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公的機関求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう