教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願いを出した後のことについて。 この2月に、勤めて4年程経つ会社に退職願いを出しました。

退職願いを出した後のことについて。 この2月に、勤めて4年程経つ会社に退職願いを出しました。本当にこの会社では精神を病む程のいやな思いを沢山してきましたが、心療内科に通い抗不安薬を飲みながらの勤務にも限界を感じた次第です。 2月の中旬に4月15日で退職したいと社長に退職願いを出しました。 辞意はなかなか受け入れてもらえず、後任の求人はしぶしぶ3月に出すことになりましたが、「わかんないからあんたが出しといて」と言われました。 でも私自身が応募した時の求人が以下のような状態です。 給与28万円(実際には21.5万円) 休日土日祝日と水曜日(実際には隔週土曜日と日曜祝日) 固定残業代は残業してもしなくても月に3.5万円(一度ももらってない) 就職して1年程経過した頃、前任者からのいじめと求人内容との差異を理由に退職したいと申し出たら給料は少し上がりましたが、いまだに求人の際の給与には届きません。 仕方ないので、当時の求人票と私の入社時の給与明細、現在の給与明細を渡して、求人は会社で出してもらうようにお願いしました。 その後もごちゃごちゃと会社から無茶な要求があり交渉を続けてきましたが、一昨日会社側のあまりの誠意の無さに突然過呼吸発作を起こして動けなくなりました。社長と部長はそそくさとその場からいなくなりました。 症状が落ち着いてから、思ったより体調が悪いので当初の予定どおり4月15日付けで退職します、退職日までは有給とさせて頂きますと手紙を書き、封筒に入れて社長の机に置いて帰りました。 心臓は爆発しそうな感じだし、目が回り呼吸もうまくできずこのまま死んでしまうのではないかと怖かったです。 次の日は起き上がることすらできませんでした。病院に行かなければと思い、シャワーを浴びようと浴室まで這って行きましたが、目が回ってまた激しい動悸と過呼吸を起こし、床で這いながら娘に薬を持ってきてもらい浴室で薬を飲みました。6時間以上かけてやっと病院にたどり着き、診断書をもらって帰って来て今はゆっくりなら多少の家事なら休み休みできるくらいです。 長くなりましたが、ここからが質問です。 私は経理総務を1人でこなしていました。支払日は月に7回、賞与は役員3回社員3回の計6回。 3月は決算でそれも1人でまとめ、建設業の許可、経営審査、法人登記、建築士事務所の許認可、社員の入退社処理、株主総会の手配等全て1人で行っていました。もちろん社内でかわりにできる人はいません。 責任を放棄してしまったようで罪悪感もすごいです。会社から損害賠償と言われるのも怖いです。 やっぱり無理をしてでも後任の人が入るまで在職した方がいいのでしょうか。 文章がまとまらなくてすみません。

続きを読む

297閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    退職の意向を示したあとは2週間過ぎたらいかなくていいんですよ。 社長はそれを知った上であなたに出ろといい続け、出なくなった翌日に派遣会社に電話するだけです。 1日でも外注経費が浮けば飲みに行ったり風俗行けるなぁ、というだけの理由であなたに出勤を命じています。社長からしたらもう飽き飽きしたいつものフローです。

    1人が参考になると回答しました

  • それぐらいの仕事なら顧問税理士やとったら出来るよ。 年間400万ぐらいかな? ただし、誤魔化せなくなるからめんどくさいんだよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる