教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験が簡単って本当なんですか?

公務員試験が簡単って本当なんですか?一応センターは英国社は9割、理科も8割取ってます。 数学は苦手ですが塾で働いたこともあって公立高校入試の数学なら満点まで取ったことはあります。 でも教養試験もそんなに簡単とまでは思えないのですが… 地上レベルなら社会科も結構細かいし、理科も難しめの問題も出ますし、普通の市役所でも数的処理は難しく感じます(数的は数学が苦手だからしかたありませんが) ネットの記事ではすごい簡単みたいに書かれてますが、市役所くらいでもそこまで簡単とは思えません… そんなに勉強できない方でもなく、公務員予備校の模試でも全国で上位10〜20%くらいの成績は持ってるのですが、そんなにみんな簡単だと思ってるんでしょうか? 市役所でも筆記落ちは十分ありえるなと思っていて、不安に思っているのですが

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

元公務員です。それだけ筆記が得意なら、一次は楽勝だと思います。ただ、二次の面接が曲者なので注意してください。よほどコミュニケーション能力がなく、労働意欲を欠くようなこと(例えば、合格したら仕事は9時5時勤務で趣味に没頭したい、組合活動を頑張りたいなど)を口にしない限りは大丈夫なのでは? 元同僚の話だと、その弟が筆記試験ではいつもトップ通過なのに、面接で2年連続落とされたらしいです。そんなこともあるんだなと思ったのを覚えています。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答7件)

  • 高校生の内容よりも知識が膨大すぎるだけで、内容を覚えるだけ(知っているか知らないかだけ)でほとんどの筆記試験問題は解けます。 計算問題も結局は知識問題に相当します。大学入学共通テストみたいな変な問題(ダールの組織図を世界史と組み合わせた具体例でどこになるか分ける。)は公務員試験では全く出ません。 はるかに、共通テストのほうが難易度が高いです。公務員試験は論文と面接で思考力などを見ているため、択一は知識を知っているか知らないかだけでほとんど解けます。

    続きを読む
    共感した0
  • それだけの学力があれば、正直う○こしながらでも合格点とれるかと思います。

    共感した0
  • >一応センターは英国社は9割、理科も8割取ってます。 >公務員予備校の模試でも全国で上位10〜20%くらいの成績 この成績なら、市役所の筆記など楽々でしょう。 もちろん、専門や論文、面接は話が別ですが・・・・

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験