教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間中の契約社員について

試用期間中の契約社員について正社員の募集で、転職活動をしている者です。 先日拝見した、求人サイトに「試用期間中の6ヶ月は契約社員となり、期間終了後正社員として契約を締結します。」と書かれていました。 10人程度の小さな企業ですので、初めから正社員として雇うリスクを考えてのことだろうと思います。 もちろん、期間中に能力が発揮できなければ雇い止めになる可能性があるということは承知していますが、このコロナ禍もあり、不安を感じています。 また、企業のホームページ記載の求人には試用期間は3ヶ月(試用期間中は契約社員)と書かれています。 求人サイトとホームページで内容が違うというのは、どういったことが考えられますでしょうか? そもそも、試用期間中6ヶ月間は契約社員というのはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    試用期間中の6か月は契約社員とは、6か月間の有期雇用契約ですから、契約社員となります。契約期間が終われば、再契約をして社員登用をしない事も可能ですし、働きを見たら社員登用できないとして、雇止めとする等、社員になれる確約などありません。 試用期間とは、正社員登用を猶予する期間です。つまり、正社員として採用をするが、試用期間を設けて、その期間中は労働者の適性を見て、正社員登用をするかどうかの判断をする、正社員登用の猶予期間です。試用期間中に何かあれば不祥事を起こすとか、能力が無いとか、不適格と判断されれば解雇されます。 求人サイトで内容が違う事は、あり得ない事では無いと思います。どちらに合わせるのか分かりませんが、面接時に経験などを判断して決めるのかもわかりません。普通は、同じ条件とすると思います。そうでなければ、応募してきた労働者が、どちらの求人からの応募か判断が出来ませんから、面接時に話が違う等のトラブルとなります。 内容だけを見れば、試用期間がどの様なものかを理解していない。もしくは理解しているが、会社の都合よく働かせる為の有期雇用契約としている。うがった見方かもしれませんが、良い会社とは思えません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる