教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職を受け入れない職場の対処法 緊急で教えて頂きたいです…お願いします! 私の知人のことです。

退職を受け入れない職場の対処法 緊急で教えて頂きたいです…お願いします! 私の知人のことです。スマホ越しで話をするぐらいしか出来ず、 どうにか手助けしたく質問させて頂きます。 退職を受け入れてもらえず、 幾度も数時間の説得をされ風当たりが強いそうです。 結果、知人は適応障害になり 主治医からは診断書が出て即辞めて。と言われ だいぶ辛そうで、まだ混乱しているようです。。 明日出社し、その旨を伝えるそうなのですが この職場では受け入れてもらえないだろうなと。 知人1人で向かうため心配で…。 退職代行サービスなど、 今、知人にできることは何があるでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職代行サービスが使えるなら使うべきです。 そうしなくても、退職願、退職届を書いて、内容証明書郵便で、親展にして、会社代表者宛に直送します。 内容証明書郵便は受信記録が取れます。 会社に届け出が到着後、2週間が経過したら自動的に退職は有効になります。 会社は拒否できません。 退職が認められない、認めない、というのは、労働者側の無知につけ込んだ雇用側の詭弁です。 会社側は労働者の退職願の受理を拒否できません。 拒否すること、必要に引き止めることは違法行為になります。 したがって、上記の方法は法律上、認めています。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう