このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験の社会科学の対策について。

公務員試験の社会科学の対策について。私は国家専門職を受験します。そこでは社会科学の分野から政治、法律、経済が各1問ずつ出題されます。 専門科目との被りがないため、1からの勉強となります。 配点が合計で3点のためあまり時間をかけたくありません。 おすすめな勉強法はありますか? 今考えているのはスー過去を回すことです。 よろしくお願いします。

質問日
2021/04/05
解決日
2021/04/11
回答数
1
閲覧数
9
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

教養の社会科学は専門科目と被る範囲がありますので、一概に全くゼロからのスタートというわけではないと思います。 とはいえ全てが専門と被っているわけではないので、多くの受験生は社会科学の問題集を1冊購入して、対策しているかと思います。 また社会科学をやることで逆に専門科目の対策、すなわち本番の試験で専門から出題されることもありますので、全く無駄というわけではないはずです! 国家専門職ならまだ2ヶ月ありますので、社会科学の問題を1日30問程度解いて、間違えたところやあやふやだったところを中心に復習すれば、ギリギリ間に合うかと思います。 国家専門職の教養は出題された40問全て解かないといけないので、社会科学全て捨てて、さらに自然科学も捨てるとなると、文章理解や数的、判断でそれなりに稼がないと点数が伸びないかと思います。 今の最後の追い込み時期なら、間違えた問題は翌日解き直すくらいの勢いで消化していけば2ヶ月先はまだ間に合います。

回答日
2021/04/05
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!