教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の受験申請ってハロワに初めて行って登録したその日に出せるんですか?

職業訓練の受験申請ってハロワに初めて行って登録したその日に出せるんですか?管轄のハロワに電話したらその日にだせると言われたのですが、ネットで調べていたら3日間通わないと用紙を貰えないと書いてありました。どっちが本当何でしょうか。 (現在無職、傷病手当受給者より) 来月に医師から就労許可出します。と言われています。

続きを読む

73閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    貴方の場合、傷病手当を受給しているということは事前に何度かハローワークに出向いて求職相談をなさっているのではないですか。その際にハローワーク側が職業訓練が必要と判断していれば受講指示やその他の申請用紙なども手続きしてくれるのでは? さすがに離職票を提出し失業認定を受けたばかりの人に職業訓練の話はないですよ。まずは適当な(求人希望に合ったという意味)求人を紹介されますよ。

  • 3日間と言うか、説明とか見学に行かせたりとか、そんな感じですかね。 私は、はじめての時は、3回受けさせられましたね。 1回目。職業訓練についての説明(公共訓練と求職者訓練の違いとか)でもって、気になる学校があれば見学に行くよう促されました。 2回目。気になる訓練のコース名と、学校見学に行ったかどうかの確認。そして、申し込み用紙を受け取る。 3回目。申込書提出 って流れだったかな。 3回職業訓練を受けましたが、2回目以降の受講では、1回目の話は省かれましたね。

    続きを読む
  • >3日間通わないと用紙を貰えないと書いてありました。 たぶんそういうルールはないですね。 ただし早めに申し込みに行くと説明会や体験授業の案内だけで終わることはあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる