教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動しております。

転職活動しております。興味のある会社を受けましたが、通勤時間がネックという理由で落ちてしまいました。 実際、その会社まで1時間半以上かかるので、自分としてもほんとうに続けていけるかという自信が定かではありません。 しかしながら仕事内容が、やってみたい職種ということもあり諦めきれません。 とにかくやってみなくてはわからないので 今回不採用の理由が本当に通勤時間の懸念だとすれば、 『例えば3ヶ月試用期間を設けていただけるか?(その間のパフォーマンスを見てもらい判断していただく)』というのを自分から会社に提案してみてもいいでしょうか? (もしかしたら別の理由で不採用かもしれないですが…) めんどくさいやつとおもわれるかもしれませんが、やる気あるんだなとも捉えられて、再度検討してもらえるならば、、と考えております

続きを読む

40閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    『例えば3ヶ月試用期間を設けていただけるか?(その間のパフォーマンスを見てもらい判断していただく)』というのを自分から会社に提案してみてもいいでしょうか? ↑提案と言い方はおかしいかもですね(笑) まずその熱意を訴えかけるのは いいのではないでしょうか、言うのはタダですし。しかし3ヶ月の試用期間であろうと会社側は賃金を払わないといけませんし、3ヶ月終了した時点であなたが「やはり無理でした」と言う可能性が無いとは限りません。 仮に通勤距離が不採用の理由で会社側からすれば通勤手当が多いなどの理由や、あなたより近場の方で経験者などの方が採用になった可能性もあります。

    2人が参考になると回答しました

  • すでに他の人を採用しているのではありませんか?

  • 交通費が問題なのに3ヶ月も雇うメリットはないですよね。入社しても入社しなくても会社は赤字なわけですから。 交渉するなら交通費上限超過分は実費でもいい、もしくは通勤可能圏内に引っ越すため再考してくださいというのが筋でしょう。 これで断られるなら他の理由ということになるかと思います。 基本的に結果を出した後にやる気云々で選考結果が変わるような会社に入ると、その後も気分次第で条件変えられる可能性があるので辞めた方がいいですよ。

    続きを読む
  • >興味のある会社を受けましたが、通勤時間がネックという理由で落ちてしまいました。 主様も質問の中に書いてありますが本当にこれが理由で落ちたのでしょうか。(確かな事実を知っているのですか) 本当にどうしても必要な人なら採用すると思います。 会社側の事情は分りませんが応募する方が募集する方に提案するというのも変な話ですよね。 縁が無かったと思って次を探される方がよいのではありませんか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる