このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職活動しております。

ID非公開さん

転職活動しております。興味のある会社を受けましたが、通勤時間がネックという理由で落ちてしまいました。 実際、その会社まで1時間半以上かかるので、自分としてもほんとうに続けていけるかという自信が定かではありません。 しかしながら仕事内容が、やってみたい職種ということもあり諦めきれません。 とにかくやってみなくてはわからないので 今回不採用の理由が本当に通勤時間の懸念だとすれば、 『例えば3ヶ月試用期間を設けていただけるか?(その間のパフォーマンスを見てもらい判断していただく)』というのを自分から会社に提案してみてもいいでしょうか? (もしかしたら別の理由で不採用かもしれないですが…) めんどくさいやつとおもわれるかもしれませんが、やる気あるんだなとも捉えられて、再度検討してもらえるならば、、と考えております

質問日
2021/04/09
解決日
2021/04/14
回答数
4
閲覧数
25
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

『例えば3ヶ月試用期間を設けていただけるか?(その間のパフォーマンスを見てもらい判断していただく)』というのを自分から会社に提案してみてもいいでしょうか? ↑提案と言い方はおかしいかもですね(笑) まずその熱意を訴えかけるのは いいのではないでしょうか、言うのはタダですし。しかし3ヶ月の試用期間であろうと会社側は賃金を払わないといけませんし、3ヶ月終了した時点であなたが「やはり無理でした」と言う可能性が無いとは限りません。 仮に通勤距離が不採用の理由で会社側からすれば通勤手当が多いなどの理由や、あなたより近場の方で経験者などの方が採用になった可能性もあります。

回答日
2021/04/09
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございましたm(_ _)m

回答日
2021/04/14

回答3

  • すでに他の人を採用しているのではありませんか?

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0
  • 交通費が問題なのに3ヶ月も雇うメリットはないですよね。入社しても入社しなくても会社は赤字なわけですから。 交渉するなら交通費上限超過分は実費でもいい、もしくは通勤可能圏内に引っ越すため再考してくださいというのが筋でしょう。 これで断られるなら他の理由ということになるかと思います。 基本的に結果を出した後にやる気云々で選考結果が変わるような会社に入ると、その後も気分次第で条件変えられる可能性があるので辞めた方がいいですよ。

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0
  • >興味のある会社を受けましたが、通勤時間がネックという理由で落ちてしまいました。 主様も質問の中に書いてありますが本当にこれが理由で落ちたのでしょうか。(確かな事実を知っているのですか) 本当にどうしても必要な人なら採用すると思います。 会社側の事情は分りませんが応募する方が募集する方に提案するというのも変な話ですよね。 縁が無かったと思って次を探される方がよいのではありませんか。

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!