教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記は何簿記を勉強したほうがいいですか? 経理の仕事に就きたいなと思っています。

簿記は何簿記を勉強したほうがいいですか? 経理の仕事に就きたいなと思っています。資格を取得したいと思っているのですが、商業簿記とか工業簿記とか色々ありますが、何が1番これからの社会に役立ちますか? また、簿記は今の時代でも紙に書いて記帳する会社が多いですか? コンピューター会計の資格を取得する事は無駄になると思いますか?

続きを読む

51閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    んーとね、商業簿記とか工業簿記とかって内容の話なんですよ。 国語という大きな括りの中に「現代文」「古文」「漢文」ってありますよね? そういうお話なので、経理を目指すなら【日商簿記】を選んでください。 3級は「商業簿記」だけなんですが、2級は「商業簿記&工業簿記」で、既卒ならば2級ぐらいじゃないと評価されません。 いまは会計ソフトです。

  • 簿記2級あれば十分っすよ 経理にいかなくても簿記はもってないと不利です 会社の通知表≒決算書が読めないと話にすらならないので いわれてるように 工業系知識は必須になります これを作るのにどれぐらいかかっているか・・など 原価計算、固定費の把握は商売で必須になるものだから・・知識がないと話にならないっす 企業経営のコンサルしていろんな会社みてきたんですが 正直、上記の知識があれば十分すぎるほどです 会社経理は普通にやれるだけでOKなんすよ 本当の評価はぜんぜん違うところにあります ・一緒にいてもニコニコしてる人 ・いるだけで職場の雰囲気が変わる人 ・外部の人が惚れてしまう。人殺しの才能・・ ・美人、スタイル。才色兼備 上記に該当するほど重宝されるのが現実です 解雇しようもんならファンが大反対します 小さな会社では顔にもなるし、癒やしでもあるし・・見た目の泊になるし なにより、 ・有能な人材が営業に来たり ・内部から独立しそうな有能な人材を 一本釣りします将来企業家の嫁となって。年2000万以上をゲット・・結婚へと旅立ちます プロ野球の成功者と結婚する女子アナと同じですよ 仕事にソツがなく。ニコニコして人殺し。めちゃ評価たかいです 自分はスーツ、ネクタイ 行くたびに挨拶代わりに褒められました 独身男性は勘違いしますね そして会社は手放さいないですね

    続きを読む
  • >簿記は何簿記を勉強したほうがいいですか? あなたが大学生、社会人なら、日商簿記検定一択。 全経、全商は商業高校生以外は取る意味ほぼない。 (ただし税理士国家試験の受験資格を得るために全経上級を取るのはアリ) >コンピューター会計の資格を取得する事は無駄になると思いますか? ならない。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる