このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

労災の休業補償給付はケガをした本人が申請しないといけないのでしょうか?

労災の休業補償給付はケガをした本人が申請しないといけないのでしょうか?

質問日
2021/04/16
回答数
5
閲覧数
89
お礼
0
共感した
0

回答5

  • 労災指定病院に提出しないといけないから 会社には事業主証明書欄にだけサインしてもらう 形のほうが安心だと思います。 ケガの治療費だけ申請しても 労働中央監督署から、休業補償の確認がくる だけだと思いますけど

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    0
  • 会社証明欄がありますから、 通常は会社が代行してくれますが、 本人申請が法律です。 労災保険のURLです。 https://hoken.kakaku.com/social/rousai/

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    0
  • sugigonさん

    ・法律上は、本人が申請します。 ・通常は、会社の担当者が請求書を作成して、本人は署名、捺印するだけの会社が多いと思います。 ・トラブルを避ける為には、本人が申請する方が良いと考えます。 ・念の為、休業補償給付を申請する手続き(厚労省)はこれです。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/091124-1-02.pdf 「ご本人が、直接、労働基準監督署に請求書を提出して下さい」と明記があります。

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    0
  • hiroriboxさん

    申請の「責任」は労働者にあります。 会社には申請の「義務」はありませんから。 会社や他人が記載を手伝うのは自由ですが、最終的にはあなたの自筆サインが必要ですし、そもそもあなたが申請しようと思わないのに、会社や他人が勝手に申請を進める権利がありません。 なので労働者が「休業補償給付の労災申請をしよう」と動き出すことが、まず一番です。それがないと始まりません。 そのあとは家族でも会社でも、または社会保険労務士に依頼してでも構いません。最終的に労働者のサインだけあれば。 逆に言えば、労働者が申請を放置していたら誰も進めてくれないってことです。時効は2年で終わります。

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    0
  • 原則は本人で、署名欄があります。 書類の作成は他人がやって、署名欄にサインするだけでも構いません。

    回答日
    2021/04/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!