教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【介護士の給料上げろと言ってる人達】

【介護士の給料上げろと言ってる人達】私は医療職で普段介護士たちと一緒に仕事してます。介護の現場は酷いです。色んな施設、病院行ってきましたがどこもろくに勉強もせず基本もできていない介護士が多い。患者さん、利用者さんファーストで考えれておらず自分の仕事が楽にできればそれでいいという考えを持った人ばかりです。もちろん、中には頑張って勉強して患者さん、利用者さんファーストで向き合えていますからそう言う人に対しては給料あげてもいいとは思ってます。しかし体感で9割くらいの介護士さんは仕事に対する向き合い方が酷すぎて、これで給料上げろと言われたらたまったもんじゃないと思います。例えばで言いますと情報収集ができておらず痛い思いをさせることや、乱暴に移乗させて骨折など。これらはどこの施設でも起こってることだと思います。色んなところを見て聞いてきましたから。給料上げるなら、真面目に向き合ってる自己研鑽を怠らない介護士のみでいいと思います。 と個人的には思ってますが、皆さんはどう思いますか??

続きを読む

3,321閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    現役介護士です。 おっしゃる通りだと思いました。 出張が多く、いろんな職場でいろんな職員を見てきました。私は夜勤が多いのですが、私の夜勤中のモットーは利用者さんの安眠・安全を第一に「尿漏れをさせない」ことです。 やる気ない・勉強もしてない介護士は口を揃えて言うんです「また今日もあの入居者が失禁して大変だった、忙しかった」と。過去の介護記録を読み返すと、私の夜勤の時だけ更衣やシーツ交換がゼロで、あとの介護士の時は毎晩のように尿失禁による尿漏れがたくさんの入居者さんで起こっています。「尿漏れは、しているのではなく介護士がさせているんだよなぁ」と思い、いかに努力や勉強をしていないかが分かります。 私は親が体調不良になってから、介護を意識し始めて介護士になりました。利用者の人からたくさんのことを学び、たくさん感謝をされて、とてもやりがいを感じています。 なので「働くところがないから仕方がなく」とやる気なく働く介護士を見ているととても気分が悪いです。そしてそういう人たちと切磋琢磨し合いながら働くことは無理なんだと気付かされました。 挨拶もできない、敬語はまともに使えない、時間を意識した行動ができない、そんな人たちの最終的な就職先が誰でも始められる介護の世界であり、社会で通用しないそんな人たちはお年寄りを虐めて発散し、虐めることに対して何とも思っていないんだろうなと私は日々感じています。 そんな人たちと同じ介護士という枠にまとめられているのが悔しいですが、やる気のない介護士がほとんどなので、しょうがないのだと思っています。

    4人が参考になると回答しました

  • 正直あなたの言う通りなのかもしれませんが、 例えば介護福祉士でないと介護出来ないとなると、 現状では現場は不可能になります、猫の手も借りたいので 無資格者でも仕事は可能になるのでしょうね。 制度的にも介護が軽く見られていると思います。 医師会や、看護師会から政治家になる人は良くいますが、 介護福祉士会から政治家はいるのかな?聞いたことないです。

    続きを読む
  • 社会の仕組みを よく理解されていないと思います。 もし介護職の給料が 今の3倍位平均でもらえるとしたら 集まる人材のレベルは自動的に上がるんですよ。 給料が安いからろくな人材が集まらないんですよ。 給料が安いからろくな人材が集まらないという負の連鎖があるので 先ずちょっと給料上げよう…っていうことにお国は考えているんですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 仰る通りです。 質の悪い介護士が多い事は良く分かり、もっと自分で勉強しろと言いたいです。 私も最初はそうした状態から努力して仕事をしながら介護の資格を得て、介護福祉士になりましたが、まだまだ学ぶことは多々あります。 日々勉強だと思い、利用者を大切にしながらより良い質の高い介護をしたいと思います。 そして、願わくば給料アップにも繋がればと思っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる