教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

正社員かアルバイトか手取り16万と仮定します。 正社員であれば、税金等差し引かれた金額なので額面では20万円ほどで…

正社員かアルバイトか手取り16万と仮定します。 正社員であれば、税金等差し引かれた金額なので額面では20万円ほどでしょうか。家賃や光熱費食費など節約すれば一人暮らしも可能だと思います。 アルバイトの場合、ここから税金等支払うのがほとんどだと思います。 国民年金と健康保険だけでもかなりの額になるので、家賃食費が出るとおそらく毎月赤字です。 かなり節約すれば自分一人の生活はできるかもしれないなくらいだと思います。 やはり、生活の安定と将来のことを考えると正社員ということですよね。 同じ手取りでも、出て行くお金や税金等仕組みは全く違いますし。 今は良くても、国民年金だけだと将来結婚は愚か自分一人の生活も危いと思います。 それこそ60でも70でも働かなければ食べていけないかと思います。 【質問なのですが、やりたいことがありアルバイト生活(フリーター)をするとしたら何歳くらいまでが限度でしょうか。】 また、以前に正社員で働いていたのですが現在は無職です。 好きな仕事興味のある仕事アルバイトで1年が過ぎました。 当然ながら将来の不安から正社員を目指すわけですが、アルバイトをしていた仕事への未練などもあり迷っています。 楽しくても、アルバイトのままでは暮らしていけないことは考えております。 好きなことやって、楽して将来安泰なんてありえないと思うのですが、答えがすぐに出そうにないので質問しました。 離職してアルバイト期間があった方や、アルバイト生活の方など様々ご意見聞きたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

なるほどですねえ。 好きなことを安定した仕事に、これが理想ですが、なかなかねぇ… でもやはり、将来の不安を解消したいなら、本格的に正社員として長く働ける職を探した方が良いと思います。 30になって、そろそろ正社員なるか!と、思っても、選択肢もありませんし、採用自体難しくなります。世知辛い世の中ですからね… 20代のうちに決めておくのが良いと思います。せめて、何系と決めるとか。 決まってるなら話は早いですからね!

共感した0

その他の回答(2件)

  • やはりバイトだけなら20代が限度だと思います。 何か国家資格などあればなんとかなりますが、それがなくて運転免許があれば配送も出来るか? そこから社員になるには結構大変です。 将来の年金のことを考えても本当なら社会保険と厚生年金の方が良いですね。 たぶん20万円いかないお給料なら、厚生年金と国民年金、社会保険と国民健康保険 それぞれ支払いは変わらないか厚生年金と社会保険のが支払いは安いです。 娘がそのくらいのお給料ですが、厚生年金で13000から15000円 社会保険で8000円から1万円です。 残業とか手当とかあるので、月によりお給料の差が1万円から2万円前後しますが。 お給料25万円くらいになると国民年金、国民健康保険が上回るかな?と思いますね。 あくまで目安ですけど。 社会保険はともかく、厚生年金は同じ払う金額でも将来もらう金額が違ってきます。 最低でも10年は厚生年金加入が望ましいです。 なにより万一なにか事故が起きて障害とか考えたら、やはり正社員でなくても社会保険に入った方が良いと個人的には思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 25歳を過ぎると履歴書にバイトの経験は職歴として書けなくなります。 職歴なしと記入しないとです。 それを考えたら23あたりですかね。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう