教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

理学療法士になりたい高校3年生です。

理学療法士になりたい高校3年生です。専門学校はもう決まっていてそこは昼間部と夜間部があってどちらかで迷っています。 上京するため一人暮らしなのですが、学費も高いし忙しすぎてバイトもほぼできないので昼間部で3年よりは夜間部で4年の方がいいのかなと思ったりしています。(実際夜間部の方が酷使の合格率が良いです) 夜間部で日中バイトをするとなったら病院で多分リハビリテーション科だと思うのですが、業務内容を知りたいです!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

学校によっては卒論に合格できなくて国試を受けられないまたは模試で合格点を何週連続で取らないとダメとかも聞きますね。 昼間部、夜間部だと昼間部が主に現役で来る人たちで、夜間部は社会人経験者が多いと思われるので、年齢層が高めだと思います。 勉強面では夜間部の人達の方が年齢層的に真面目に取り組むと思いますが、個人的には3年程度付き合うと考えると同年齢が多い方が楽かなとは思います。 最後のバイトの件ですが、リハ助手だと、パソコンを使ってスケジュール作成やその他事務作業、物理療法の手伝いなどが中心で患者さんに触る機会はほとんどないと思います。 最後になりますが専門、大学で給料の違いは普通の病院等に勤める予定であればほとんどないと思われます。

共感した0

回答(2件)

  • 回答がある通り・・・ 夜間部の方が酷使(国試)の合格率が良い・・ と言うのは全く宛にはなりまあ円 fakeと言うか 作られた数字・・」つまり、国試に受験させない!! と言うだけ十分すぎるほどの事前テストで 合格率何かどうにでもなります成績不良な者は 卒後輸させなければいいのですから 色々な国試があり合格率が候補輸されていますが・・・ どれもそのような操作をしています ほんとに大事なのは 新入学生が既定の年数(3年、4年)で卒後して 国試に合格した人数・割合です 酷い学校では50%をはるかに下回って30%ぐらい・・ 新入生の70%が途中で自主退学したり留年している!!! それが実情です 夜間部で日中バイトをするとなったら病院で多分リハビリテーション・・ それは、あり得ない!! 仮に有っても助手・・受付係りだけで むしろ就職には不利になることも有る

    続きを読む
    共感した1
  • (実際夜間部の方が酷使の合格率が良いです)これフェイクです。率は高くても数は低いです。そして将来を考えると大学だよ。

    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの理学療法士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう