このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

パワハラが理由で退職する予定です。

パワハラが理由で退職する予定です。本来なら会社都合で退職するべきだと思うのですが、会社と戦う気力もなく、早く辞めるために「やりたいことがある」と退職の意向を口頭で伝えています。 ゴールデンウィーク明けに退職願を出せと言われている為、「一身上の都合」いわゆる自己都合で提出するしかないと思っています。 ですが、6年間もパワハラに耐えてきた為、貰えるお金は貰いたいとも思います。 このような経緯で自己都合退社した後で、特定理由離職者に変更し、失業手当を貰うことは可能でしょうか? 特定理由離職者に変更した場合、履歴書には会社都合と書かなければいけないのでしょうか? 会社都合だと転職に不利と情報があり、不安になっています。 また、他にも使える手当等あればご教授いただければ幸いです。 無知で恥ずかしいばかりですが、初めての退職の為、お力添えお願いいたします。

質問日
2021/05/02
回答数
5
閲覧数
246
お礼
100
共感した
0

回答5

  • パワハラは会社の業績を悪化させる、退職には会社都合退職のほうがよく、すぐに失業給付金もらえるが、自己都合退職は3ヶ月かかる、会社都合退職は会社の業績悪化すると出てくる つまりパワハラ=会社業績悪化 外部の労働組合に相談しましょう 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン 〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F TEL03-6273-0699 ウェブ https://www.precariat-union.or.jp/

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    0
  • ID非公開さん

    >「一身上の都合」いわゆる自己都合で提出するしかないと思っています。< そう書いてしまっても、ほかがおっしゃられているように、離職票の離職理由に異議申し立てできるのでしょうか? そのへんも、回答してもらってみて下さい。 私は以前、労働局に相談したことがありますが、結局は「誰がそうするように決めたのか?」ということで、会社からの指示で休んだ日のお給料を「言われて、休むと決めたのは誰なのか?貴方でしょう?事業所は悪くないですよ。」と、やる気のない職員に言われて、泣き寝入りしたことがあります。

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    0
  • 退職日後、離職票が会社から送られてきます。 退職者は、ハローワークの窓口で失業保険の受給者手続きを行う際、自署した離職票を持参します。 離職票に記載の退職理由は、自己都合になっていると思いますが、ハローワークの窓口担当者に、パワハラがあったと事情を説明して下さい。 パワハラの証拠を提出するように言われるかもしれませんが、ボイスレコーダーや医師によるうつ病等の診断書を提示すれば、認定されるかと思います。 明らかな配置転換、退職勧奨があればパワハラと認定されますが、あとは証拠が必要かと思います。 転職時に、退職理由がパワハラやうつ病でも、面接でわざわざ言う必要はありません。転職理由は、取引先や同業他社に転職しない限りバレません。 ハローワークは、転職先にわざわざ求職者の不利になるようなことを吹き込んだりしませんので、ご安心を。 ただ、うつ病で休むおそれがある状態なら、雇用者もそれなりの配慮が必要ですので、転職時の面接で正直に述べたほうが良いです…

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    0
  • 会社と戦う気力もないのに、もらえるものをもらいたいと言っても無理だと思います。 失業給付に色が着くかということならつきません。 ハローワークで、会社側の離職理由に異議を申し立てることはできるけど、会社側は認めないでしょうね。 会社都合なんて履歴書に書く必要はありません。

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    0
  • 会社が作成した離職票をハローワークに提出して退職理由を決定します。特定理由離職者は契約満了で更新がないか、以下の正当な理由のある自己都合により離職した人になります。退職届を提出する時に会社とよく話し合って下さい。 (1)体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本