教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弟(大学生)がバイトをクビになった件について。

弟(大学生)がバイトをクビになった件について。20代男性(会社員)です。5歳年下の弟がおり、「バイト先(ファミレスです)の同僚(弟と同年代の専門学校生)のことが好きになった」という話を聞かされました。 「それならデートに誘ってみろよ」などと話をし、弟も2,3度、勤務後に遊びに誘ったりしたそうです。 しかし、弟は先月末に店長から呼び出しを受け「バイト仲間にしつこく声をかけているようだね。私のところに苦情が入った。わるいが五月からのシフトは全部カットさせてもらう」と言われ、勤務する必要はない旨を通告されたそうです。 ストーカーじみた行為は絶対にしていない、と弟は言っているのですが、単に遊びに誘っただけで一方的に実質的なクビ宣告を受けたことに納得いきません。 私も「デートに誘え」などと言ったので、責任もあるし、何か解決方法はないか迷っています。 アドバイスお願い致します。

続きを読む

142閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ハラスメントって「された側がイヤ」だったらそうなっちゃうので、残念だけど他のバイト探してあきらめるほうがいいと思います。 まぁ、店長とその子が良い仲だったのかもしれないですけど…

    3人が参考になると回答しました

  • 店長に解雇権があるなら、即刻解雇は解雇予告なしですから解雇予告手当を頂いて解雇されてください(法20条) 誘われた女性から嫌がられての問題カモ・・・

  • 単純にセクハラだからじゃないですか? デートに誘っただけと言いますが、大切なのはあなたや弟さんがどういうつもりだったかではなく、相手がどう受け取ったかです。 好きになるなというのではなく、少なくとも相手が自分に好意を持っているかは相手の反応でわかるはず。 なのに自分の気持ちだけを押し通したからこうなったのでは? あなたが納得できない以上に相手は嫌な気分になっているかもしれませんよ?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 最初の回答通りだと思いますが、仮に円満解決した(するとは思えませんが…)としても、弟さんの行為自体の事実は消えません。そんな針のむしろのような環境で今後も働きたいですか?と説得した方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる