このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

40歳♀、会社勤め経験がありません。 主人の会社で事務経理全般をしています。 かれこれ8年くらいになります。

40歳♀、会社勤め経験がありません。 主人の会社で事務経理全般をしています。 かれこれ8年くらいになります。自宅兼事務所で一人で作業しています。 業務連絡と言えば、顧問税理士、顧問社労士、 顧問行政書士、銀行融資担当者。 これくらいです。 銀行融資や行政許可の話も自分一人で進めてきた感じです。 (某許可証の書類提出をした際に行士の先生から『よくこれだけの書類集められましたね、凄いですよ』と言われました。 また、融資担当の方からも『これだけ経営を把握されてる奥様はなかなかいないですよ』と、言われました。) 税や労務の事など一通り把握はしていますが この経験が社会人として身になっているのか 不安になるときがあります。 普通なら他の従業員や上司などからなんらかの 評価や指摘があって気づくことだと思いますが、私はそれがありません。 もし、主人が亡くなった場合や一人になったとき 他の仕事で面接するときとか、このような 経験はプラスとなるのでしょうか? 現在は主人の会社の役員になっているので 税務上他で収入を得ることは控えています

質問日
2021/05/08
解決日
2021/05/09
回答数
3
閲覧数
109
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

別に心配することではないと思います。専業主婦よりはマシだと思っていればいいです。それに社会人=全てを把握 そんなイメージですが、 会社勤めしてて会社を回せる人なんていませんよ。与えられたものをこなすだけですから、なんら変わりませんよ。 色々なことを想定して、考え、行動にうつそうとする気持ちは大事です。 ですが、かえって不安になってりしては本末転倒です。 出来ることと言えば、夫婦ともども健康にはお気をつけてください。

回答日
2021/05/08
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/05/09

回答2

  • HB SUZUKIさん

    経験はプラスになるか否か、という問いであれば、「確実になります」。 企業の場合、或る程度、各種業務をフォーマット化(業務フローという奴です)していて、そこに服務規程とか業務規程等で「縛り」を付けています。業務分掌等と云ったりしますが、各種業務に於ける権限を明確にする代わり、全業務を横串で観る(フォローする)能力を持った者が、少数になってしまうことにもなります。 一方、現状では、全ての作業を貴殿の経験・記憶で処理しており、各々の業務のボリューム・内容(深さ)については、やや浅い面が有ると思いますが、反対に、全ての作業を横串で観る経験を積んでいることになります。作業フォーマットが違ったにせよ、経験則で各種業務を連関させて理解していく下地が有る、という話です。ここが、貴殿の最大の「売り」だろうと思う次第。その点を、どの様に具体的に説明していくか、という部分がポイントでしょうね。 一先ず、この程度で。 少々寝惚けつつある様なので、一旦筆を置きます(笑)。 何かあれば、補足して下さい。可能な範囲で、追記してみます。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • いろんな会社がありますし、質問者さんの人間性もよりますので一概には言えませんが、一般的には組織で働いた経験がないと一定規模の会社であれば正社員としての採用は敬遠する可能性が高いと思います。 ご指摘の通り、組織で働くということはいろんな人と協調して取り組んでいかなければなりません。上司、部下、同僚、外部との人間関係で壁にぶち当たることもありますし、悩むこともたくさんありますが、そういう困難を乗り越えて人間的に成長していくわけです。その経験をしたことがない高年齢者を採用するのは一般的には厳しいかと思います。周りも困惑するでしょう。 ただ上述した通りいろんな会社があるわけです。家族経営のような零細企業であれば規則正しい人間関係があるわけではありませんので、同じような零細企業の経験があれば、あとは家族とウマが合うような人であれば採用する場合もあると思います。また、非正規であれば需要もあるかと思います。 一定規模の会社で正社員としては非常に難しいのが現実ですね。

    回答日
    2021/05/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本