このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です

私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です退職願を出さずにいきなり退職届を出してもかまわないのでしょうか

補足

数年前に一度退職したいと伝えた時は脅されました

質問日
2021/05/09
解決日
2021/05/15
回答数
6
閲覧数
71
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

よいと思います。 私は円満退職を心がけ退職願を出しましたが 考え直してくれとなんども引き止めにあい 結局喧嘩みたいな形で辞める事になりました そんな事になるなら最初から退職届にしておけばよかったと大変後悔しました。 退職代行なんか利用しなくていいですよ 辞めるのにお金を払うなんでバカらしいでしょう。 退職届を出して、悪質な引き止めにあったり退職届を破られたりすれば 労働基準監督署に連絡すればいいだけです。

回答日
2021/05/12
共感した
0

回答5

  • さん

    退職届を突っぱねられた場合 弁護士に頼んでもいい案件だと 思います。また脅された場合その 脅しも録音しておくといいでしょう。

    回答日
    2021/05/14
    共感した
    0
  • 【退職願】拒否される可能性がありあくまでお願いレベル 【退職届】法的強制力があり拒否出来ない(撤回も出来ません) 退職の意思が強いのなら一度拒否(脅し行為)されているのなら 個人的には本気に辞める気がれば「退職届」が良いと思います。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • 退職届をいきなりだすことに法的にはなんの問題もありません。 辞めるだけだったら、退職届を内容証明郵便で送りつけて、あとは、有休消化するのでよいかもしれません。2週間前に届け出をすればよく、二週間分つまり10日分くらいの有休は残っているんじゃありませんか。 ただし、退職後に必要な事後の処理手続き(離職票、本年度の源泉徴収票の発行など)も円滑にやってもらいたいとなると、きちんと会社を納得させて辞めた方がよいかもしれません。 その場合は、費用は掛かりますが、労働関係に詳しい弁護士等に依頼して退職支援をしてもらった方がよいかと思います。相談だけだったら、5000円くらいです。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • >かまわないのでしょうか OK。 >脅されました 警察に飛び込む。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • そんなとこはバックれるべき

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本