このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

求職活動の実績についてお聞きしたいです。 インターネットの求人サイトに応募して、書類選考通過したので面接を行うことにな…

求職活動の実績についてお聞きしたいです。 インターネットの求人サイトに応募して、書類選考通過したので面接を行うことになりました。ですが希望と合わず面接を辞退しようと思っています。 辞退した場合実績になりますか? また申告書には条件に合わず、辞退と書けばよろしいですか?

質問日
2021/05/10
解決日
2021/05/12
回答数
1
閲覧数
269
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

インターネットの求人サイトの応募の場合、申告書にどう書けばいいのか不安になりますよね。私も昨年、失業給付を受給していて、申告書の書き方がわからず不安でした。 ❶インターネットの求人サイトに応募したときは、応募したことが実績になります。 つまり、応募後の経過(辞退・面接・採用・不採用など)は実績とは関係ありません。応募したという求職活動への意思が実績になるのです。 ❷申告書には「選考結果待ち」としておけばよいです。 求人サイトへ応募したものの応募辞退・面接辞退した場合も、当然、応募の時点で実績です。「条件に合わず、辞退」と書いても書かなくても実績だからです。 私は、応募して辞退して「選考結果待ち」と申告していました。失業認定で何か言われたこともなかったです。 このあたりのことはこのサイトがとても詳しく説明しています。辞退したことを書く必要がない理由も理解できると思います。 https://hwcafe.net/jisseki-internet-entry/ 質問者さまの疑問へのお答えになっていれば幸いです。

回答日
2021/05/12
共感した
0

質問した人からのコメント

とても丁寧に教えていただきありがとうございました!

回答日
2021/05/12

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本