教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

求職活動の実績についてお聞きしたいです。 インターネットの求人サイトに応募して、書類選考通過したので面接を行うことにな…

求職活動の実績についてお聞きしたいです。 インターネットの求人サイトに応募して、書類選考通過したので面接を行うことになりました。ですが希望と合わず面接を辞退しようと思っています。 辞退した場合実績になりますか? また申告書には条件に合わず、辞退と書けばよろしいですか?

続きを読む

19,640閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    インターネットの求人サイトの応募の場合、申告書にどう書けばいいのか不安になりますよね。私も昨年、失業給付を受給していて、申告書の書き方がわからず不安でした。 ❶インターネットの求人サイトに応募したときは、応募したことが実績になります。 つまり、応募後の経過(辞退・面接・採用・不採用など)は実績とは関係ありません。応募したという求職活動への意思が実績になるのです。 ❷申告書には「選考結果待ち」としておけばよいです。 求人サイトへ応募したものの応募辞退・面接辞退した場合も、当然、応募の時点で実績です。「条件に合わず、辞退」と書いても書かなくても実績だからです。 私は、応募して辞退して「選考結果待ち」と申告していました。失業認定で何か言われたこともなかったです。 このあたりのことはこのサイトがとても詳しく説明しています。辞退したことを書く必要がない理由も理解できると思います。 https://hwcafe.net/jisseki-internet-entry/ 質問者さまの疑問へのお答えになっていれば幸いです。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる