教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について。

内定辞退について。就活中の大学4年生女子です。 ありがたいことに今のところ2社から内々定を頂いたのですが、うち1社は辞退したいと考えています。 まだ内定受諾書等は提出しておらず、入社の意思も伝えてはいません。 この様な場合、謝罪の電話と手紙のみで済ませて良いものなのか、それとも電話に加えて直接菓子折り等を持って謝罪に伺った方が良いのか、皆様の意見をお伺いしたいです。 ちなみに大学の就活アドバイスページによると、電話+訪問+手紙をしろと書いてあります…

続きを読む

1,735閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    菓子折までは不要です。 どのみち片方しか行けないのだから、誠意を見せるなら1日でも早く連絡を入れることです。電話1本が良いかなと思います。 面接官もやっていたことがありますが、電話が一番気持ち良いです。 個人的な感覚も入ってしまいますが、メールだけだと、ちょっと素っ気ないというか、あまり良い印象は持ちません。勿論、もう会わないしどう思われても良いというのは、あるでしょうし、それで何か大変なことになるとかはありません。ただ、こちらも時間や労力は割いている訳で、用が済んだら一方的にお祓い箱みたいのは、ちょっとだけモヤッとします(勿論、問い詰めるとかはしませんが)。 今の時期であれば、会社側も内定辞退もあり得ることは想定していますし、大抵の会社は残念には思うでしょうが、もしどこかで一緒にお仕事することがあれば、またよろしくお願いします、決めた会社で頑張ってくださいね!と嫌味では無く、普通に応援してくれますよ。 ズルズル2社、3社と手元に残して置いて、秋以降〜入社直前に辞退するとなると、会社側も結構迷惑しますが、今の時期であれば、大丈夫です。

  • 電話かメール1本でよいです。ちなみに謝罪はいらないです。 合って話がしたいって言われても応じる必要はないです。 学生にも会社を選ぶ権利がありますから。 手厚く訪問して謝罪しても貴方にべつにメリットはありませんよ。

    続きを読む
  • 採用担当しているものです。 20年やってますが、 学校の言うようなことする人いませんよ。 行かない方がいいです。 採用側も辞退する人に会うのなんか変ですもの。 もうメールだけでいいです。 理由聞きたい担当者なら聞いてくると思いますが それもシンプルでいいですよ。 ちなみに承諾書出しても同じです。 法的に有効性ありません。 口約束、意識的に釘付けするようなレベルです。 あなたの人生です。 慌てず自身でしっかり見極めた時点で 辞退のお詫びをすればいいです。

    続きを読む
  • 内定辞退はメールで辞退する旨を送ればいいと思います。 電話したり、訪問したりする必要はありません。落選した会社から、訪問されたり謝罪の電話が来ないのと同じで、余計な事をする必要はありません。 貴方と会社は対等なのです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる