教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退について。

内定辞退について。就活中の大学4年生女子です。 ありがたいことに今のところ2社から内々定を頂いたのですが、うち1社は辞退したいと考えています。 まだ内定受諾書等は提出しておらず、入社の意思も伝えてはいません。 この様な場合、謝罪の電話と手紙のみで済ませて良いものなのか、それとも電話に加えて直接菓子折り等を持って謝罪に伺った方が良いのか、皆様の意見をお伺いしたいです。 ちなみに大学の就活アドバイスページによると、電話+訪問+手紙をしろと書いてあります…

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

菓子折までは不要です。 どのみち片方しか行けないのだから、誠意を見せるなら1日でも早く連絡を入れることです。電話1本が良いかなと思います。 面接官もやっていたことがありますが、電話が一番気持ち良いです。 個人的な感覚も入ってしまいますが、メールだけだと、ちょっと素っ気ないというか、あまり良い印象は持ちません。勿論、もう会わないしどう思われても良いというのは、あるでしょうし、それで何か大変なことになるとかはありません。ただ、こちらも時間や労力は割いている訳で、用が済んだら一方的にお祓い箱みたいのは、ちょっとだけモヤッとします(勿論、問い詰めるとかはしませんが)。 今の時期であれば、会社側も内定辞退もあり得ることは想定していますし、大抵の会社は残念には思うでしょうが、もしどこかで一緒にお仕事することがあれば、またよろしくお願いします、決めた会社で頑張ってくださいね!と嫌味では無く、普通に応援してくれますよ。 ズルズル2社、3社と手元に残して置いて、秋以降〜入社直前に辞退するとなると、会社側も結構迷惑しますが、今の時期であれば、大丈夫です。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様のご意見を参考に、電話と念の為手紙を書き無事辞退することが出来ました。(大量採用ではない会社だったので…) どの方をベストアンサーにするか非常に迷いましたが、面接官側の感情まで丁寧に書いてくださった方に致します。 皆様本当にありがとうございました。

回答日
2021/05/18

その他の回答9件)

  • 電話かメール1本でよいです。ちなみに謝罪はいらないです。 合って話がしたいって言われても応じる必要はないです。 学生にも会社を選ぶ権利がありますから。 手厚く訪問して謝罪しても貴方にべつにメリットはありませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用担当しているものです。 20年やってますが、 学校の言うようなことする人いませんよ。 行かない方がいいです。 採用側も辞退する人に会うのなんか変ですもの。 もうメールだけでいいです。 理由聞きたい担当者なら聞いてくると思いますが それもシンプルでいいですよ。 ちなみに承諾書出しても同じです。 法的に有効性ありません。 口約束、意識的に釘付けするようなレベルです。 あなたの人生です。 慌てず自身でしっかり見極めた時点で 辞退のお詫びをすればいいです。

    続きを読む
    共感した0
  • 内定辞退はメールで辞退する旨を送ればいいと思います。 電話したり、訪問したりする必要はありません。落選した会社から、訪問されたり謝罪の電話が来ないのと同じで、余計な事をする必要はありません。 貴方と会社は対等なのです。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動