教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

調剤薬局で働いています。

ID非公開さん

調剤薬局で働いています。一包化加算について、いつも混乱してしまう為、詳しい方教えてください。 一包化の要件である ①服用時点の異なる2剤以上で、かつ服用時点が重なっているものの、内服用固型剤 ②服用時点が同じ1剤であっても3種類以上の内服用固型剤 というのは分かっているのですが、 例えば 1. A錠 毎食後 30日分 B錠 朝夕食後 30日分 2. A錠 毎食後 30日分 B錠 朝食後 30日分 1.は加算とれて、2.は加算とれない と、言われたのですが、 2.も、一包化の要件の①に該当するんじゃないかな? と凄く考えてしまっています。。 何が違うのでしょうか? また、 3.A錠 朝食後 30日分 B錠 朝夕食後 30日分 4.A錠 朝食後 30日分 B錠 朝食後 30日分 C錠 朝夕食後 30日分 こういった場合も取れるのでしょうか、、? 多分、自分自身、一包化の要件①がよく分かっていないんだと思います。 わたしが勤めている薬局では、 一包化する薬の数が多いので、毎回どの錠剤の加算がとれるのか、それに加え、残薬調整が入ってきて、日数がバラバラになってくると、より混乱します。。 忙しい店舗で、毎回悩んでいる暇がなく、教えてくれ る人もいません。 何か覚え方など、いい方法があれば 教えてください。 分かりにくく、すみません!!

質問日
2021/05/16
解決日
2021/06/19
回答数
1
閲覧数
272
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

調剤事務です。 >例えば 1. A錠 毎食後 30日分 B錠 朝夕食後 30日分 2. A錠 毎食後 30日分 B錠 朝食後 30日分 1.は加算とれて、2.は加算とれない と、言われたのですが、 2.も、一包化の要件の①に該当するんじゃないかな? と凄く考えてしまっています。。 何が違うのでしょうか? ↑1.も2.も一包化の算定要件に当て嵌まるので算定できますよ。 なぜに2.は算定ができないなんて先輩事務さん?は仰るのでしょうね。。 >また、 3.A錠 朝食後 30日分 B錠 朝夕食後 30日分 4.A錠 朝食後 30日分 B錠 朝食後 30日分 C錠 朝夕食後 30日分 こういった場合も取れるのでしょうか、、? ↑ もちろん算定できますよ。 1剤で3種類の薬剤がある場合、又は、2剤で服用時点が重なる場合なので、 1.~4.まで、2剤で服用時点が一つでも重なっているので算定ができます。

回答日
2021/05/16
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの調剤薬局求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう