教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収低いから会社辞めると言ったら甘いと言われました。おかしいですか?

年収低いから会社辞めると言ったら甘いと言われました。おかしいですか?うちの会社はベンチャーです 転職して最初の予定していた年収より1割も減らされる事が決まりました。 まだ試用中なので辞めようと思います。 そして「年収それだけ下がるなら無理なんで辞めます」と即答したらかなり驚かれました。 「福利厚生ばっかり気にしてたらダメだよ」 「ほんとそういう事に囚われてる人見るとガッカリする。君は違うと思って採用したのに」 「仕事はやりがい、夢じゃん!人生かけて情熱持てるものならお金より大事って気持ちが必要だよ」 などと語ってきて、 「キャリアウーマンになりたいでしょ!!ならひとの3倍4倍一生懸命働かないと!」と言われました。 私はキャリアウーマンになんかなりたくないし、正直働きたくないし寝たいしニートが希望レベルです。 年収下がるから辞めるってそんなに悪い事ですか? 50万以上下がるのは流石に嫌なんです。 私は都内で一人暮らししてて、親も全く頼れないしお金をなんとかするしかないんです・・・ それでも甘いんですかね?

続きを読む

310閲覧

ID非公開さん

回答(17件)

  • あぁ、私も来年から年収が減る、と聞いた瞬間に「では、辞めます」と言って辞めたことが2度もあります。 会社経営が何たるか分かっていないだけです。それで良いと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 年収下げて頑張って働けと強要してくるのはブラック企業です。ただ次の仕事が見つけるまでやめない方がいいでしょう。

  • 50万といったら家賃一年分とかです。 年収1千万以上ならわかりませんが、私なら死活問題ですねぇ。

  • 私はやりがい優先するのは悪くないと思ってますが、それはあくまで内発的なもので、他人が言うことではないですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる