教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤族の妻が出来るパートについて質問させて下さい。

転勤族の妻が出来るパートについて質問させて下さい。私は結婚6年目の36歳主婦です。 子どもの予定はありません。 夫が転勤のある会社に勤めているため、今後も10年以上は約2年単位で日本国内を転々と移動します。 現在私の仕事は、フリーランス(管理栄養士)で在宅仕事を月3万、ポスティングのアルバイト月0.5万という状況です。この2つは契約上これ以上増やすことが出来ません。 私の収入は年に数回の帰省費用(往復約4万)、美容院、病院、スマホ、旅費、衣類、台所関係のもの(食器棚、食器、調理器具)、夫の普段着やプレゼントにあて残りは全額自分の個人口座に貯金しています。 今の地域に越してきて半年が経ち、夫も月の1/3は出張で不在のため1人時間が多く、なんとなくだらだらスマホを見てしまっているこの状況に人として成長できていない漠然とした危機感を覚えています。 そこでもうひとつ仕事を増やそうと思っているのですが、1週間未満のアルバイトをちょこちょこやるか、近場で週2程度のパートをするか悩んでいます。職種は運転とハードな力仕事以外ならなんでもしてみたいです。 転妻でも出来る仕事でこんなのあるよ!などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

続きを読む

857閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >なんとなくだらだらスマホを見てしまっているこの状況に人として成長できていない漠然とした危機感を覚えています。 大変共感します。ゲーム三昧とかの妻に回答した後はあきれて疲れて。 転勤族が多い職種の一つに、訪問介護があります。訪問介護は、初任者研修の資格が必要です。ハローワークで安く取れます。障害者とか高齢者に接する下の世話もありますが、時給は良い。大手事業所なら、こんな世界もあるんだと勉強になる。一生ものですが。 管理栄養士を持っているなら、学校の給食のおばさん。うまく行けば管理栄養士の待遇で働ける処も、老人ホームとか、あるかですけどね。参考にならず済みません。

  • お金を取るか空き時間の活用を取るか・・・ それぞれだと思いますが、私は性格上、外に出て働き社会と関わりを持ちたいタイプなので在宅は出来ないかな? 在宅は自分ペースでもありやりやすいと思いますが、元来グータラな性格なので外でハードな仕事に就きたい。 でも2年縛りと言う事ですが、やはり時間かお金かって話だと思います。 今まだ子供が居ないし将来的に子供を考えてるなら今貯蓄する為に扶養内いっぱい働いた方が良いと思います。お金なんてあればあるほどいいので。

    続きを読む
  • 全国展開のお弁当屋さんとかがベターかなと思います。 一度仕事内容を覚えれば日本全国津々浦々に同じ店舗があるので復職の面でも優遇されると思います。 全国展開している職種なら他にもたくさんあるとは思います。

    続きを読む
  • 管理栄養士持ってるなら特定保健指導どうですか? アルバイトですが在宅でできる会社もあります。 内容は初回面談や継続支援(メールや電話など)で会社や契約内容によります。 私も以前していました。 旦那さんが転勤しても自分は仕事を辞めなくて良いので、転勤族妻が何人かいましたよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる