教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

中3です。 日曜日にそろばんと暗算の段位検定があって受けたのですが。 あまりにも出来が悪く、 立ち直れなくて、そろばんに…

中3です。 日曜日にそろばんと暗算の段位検定があって受けたのですが。 あまりにも出来が悪く、 立ち直れなくて、そろばんに行くことが出来ないです 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日にそろばんに行って 日曜日に検定でした。 毎日2時間やりました。 なのに、当日プレッシャーに負けました 土曜日の部活でいろいろあって不安定になっちゃって、日曜日も 受かるのか不安で全然出来なくて… 先生に毎日やったから大丈夫だからって言われても、 不安で集中できなくて、検定終わったあとに 「もー無理だ、受かる自信なくした 」って思いました。 そろばんは自分にとってはリフレッシュ出来るしストレス発散にもいいなと思っていて、 だから、行けないことが悲しいですが 立ち直れなくて、きょーも全然行けなかったので 立ち直る方法を教えていただけると嬉しいです 目標 そろばん、6段 暗算、7段めざしてます。 (そろばん初段、暗算準2段しかもってないです)

質問日
2021/06/01
解決日
2021/06/19
回答数
4
閲覧数
44
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

そろばん現役大学生です。 普段から毎日2時間練習していましたか? というのは、普段からもっと練習しろって意味ではなく、本番前に追い込むことがよくありません。 私も検定前1週間は緊張してくるので、自分を追い込みます。しかし追い込んだときの検定は必ず納得の行かない結果になります。 部活でも珠算をやっていたのですが、先輩に前日に追い込むな、むしろ前日はそろばんに触らないほうがいい。と言われました。 いきなり追い込むとより緊張したり自分の思い通りに指が動きません。(私だけかもですけど。笑) 全員が全員そうというわけではありませんが、質問者さんもきっと焦りがあったと思います。 しかも検定はかけ算がうまく行かないともう諦めモードに入ってしまうんですよね、私だけかもですけどね笑 無理に立ち直ろうと思わなくていいです! 私も暗算7段を目指したときがあったのですが4段しか取れなくて泣きました。そのときは追い込みすぎたんです。 追い込まずにいつも通り、とその後練習をしたら7段取れました。 計測せずに家でゆっくり問題を解いて心を落ち着かせてください。そろばんが好きならすぐ立ち直れますよ!

回答日
2021/06/02
共感した
0

回答3

  • 大丈夫、誰だって壁にぶつかることはあります。 壁にぶつかるタイミングは人それぞれで、何回あるかも違います。 質問者さんはたまたま今の時期だったと言う事でしょう。 そもそも検定試験は何度でも挑戦できます。 高校受験は1度きりです。(浪人するということも可能ですが、大学浪人に比べたらごくわずかです) それに比べたら一度や二度の失敗も、長い人生において糧になるのではないかと思います。 珠算検定緊張するのわかります。私もそうです。 壁を乗り越えて得られるものもあるでしょう。 数日はお休みするとしても、また自然とやりたくなるような気がします。 少し肩の力を抜いて、受験勉強の息抜きと思って続けてみてはいかがでしょうか。 そろばんはじくのってリズムが重要だし、ストレス解消になりますよね。

    回答日
    2021/06/01
    共感した
    0
  • そろそろ受験勉強に専念したほうが・・・

    回答日
    2021/06/01
    共感した
    0
  • そんなことはよくあるものです。むしろそんな体験をした人こそが後日伸びるものです。だから質問者様は、その意味で伸びるためのステップを踏んだとも言えるのです。次回の挑戦に期待しましょう。

    回答日
    2021/06/01
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう