教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

文系プログラミング経験なしですが、IT企業でプログラマーになれますか?

文系プログラミング経験なしですが、IT企業でプログラマーになれますか?という質問を見るとすごくいらいらしてしまうのは、自分の心が狭いからでしょうか? 自分自身エンジニアとして内定もらって、1日15時間プログラミングだけでなく、コンピュータの仕組みから、Linuxの仕組みなども独学で勉強してきました。 そういう努力をしてる中で、何もせず、IT企業はリモートワークできるし、フリーランスで1000万狙えちゃう~みたいなこと言って努力もせずに言ってるのは、ふざけてるの?って思ってしまいます。。

続きを読む

ID非公開さん

回答(9件)

  • 私もIT系で独学で仕事をとってやってきてる身なので気持ちはすごく分かります。 私の友達は文系でプログラミングどころかパソコンと無関係の子でしたが、私がプログラミングやってみたら?って言ったら合っていたようであれよあれよという間に1年でプログラマーで就職して3年経った今はSEになってました。 こういう感じで自分で考えて自分で調べて動けばなれる人はなれるんですよね。 たまにポカンとした感じでなれますかね〜?って相談される事があるんですが、拍子抜けしちゃいます。 その何も無いところから這い上がってきた友達を見てきたので余計に笑 どちらにしろその人次第ですし、日頃から地道に積み重ねてきてる質問者さんには到底及ばない人の方が多いです。 イラッとするという事は質問者さんがメンタル的にまだ成長できる伸び代があるということだと思います。(私にも言えることですが) 何事も上手くいく人って自分より格下の人を見てもイライラしてないですしね。 トンチンカンな事言ってる人も1年後には色々気付いてのし上がってくるかもしれないのでイラッとしたら余計に頑張れよ〜くらいに応援すると気持ちが楽になるかもです。

    続きを読む
  • まあ気持ちは良くわかるよ。 ただしカレラは社会の犠牲者なんですよ。 未経験素人に3ヶ月の研修でマトモなプログラミングできる訳ないでしょ? デジタル土方一直線です。 大手ならデジタル土方はないでしょうがセブンペイ事件とかマトモなシステム作れてないですよね? なるほど日本全体が沈没するなが手をとるように判ります(トホホ)

    続きを読む
  • でも実際問題文系でプログラミング経験なしでプログラマになってるやつなんて腐るほどいるでしょ 私の前の彼女も文系でプログラム未経験どころかパソコン操作自体おぼつかなかったけど、新卒で某系列IT企業入って研修でプログラミングやらされてプログラマになってたよ 私自身も今の会社入った時点ではほぼほぼプログラム未経験みたいなものだったし(私は理系で一応大学でプログラミングの授業はありましたが)

    続きを読む
  • 就活で疲れたのでは無いでしょうか。 子供がアイドルを目指すのと同じようなものだと思ったら良いと思いますよ。 実際、必要なことを学ぶと何も出来ない状況では難しいと言うことがわかりますよね。 それすら、わからない状況で言っているのですから、わざわざ気にする必要も無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる