教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月給25万円~月給35万

月給25万円~月給35万※経験・能力・前給などを考慮の上、決定 この求人票に応募したいのですが… 経験と能力が足りていないと判断された場合や、前給がこの給料より低い場合、この月給より下回りますか? またこの求人は数ヶ月前は別サイトで、20万〜になっていました。 人が集まらないから25万と書いて、採用されても経験と能力、前給を理由に20万にされるのでしょうか? その場合、内定が出た後の雇用条件契約書などで判明しますか? その時点で20万ならお断りしても大丈夫でしょうか?

続きを読む

81閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    下回ることもあります。 基本的には25万円出せる人材を探してますが、良い人だけど未経験とか、スキルが足りないってなると低く提示することもあります。 人が集まらないからというせこい考えのところはごく稀です。そんなんで集めて採用しても続かないから本末転倒です。応募増やすのが目的ではありませんので、ちゃんと理解してる会社はそんな子供だまししません。 給与は最終的には労働条件通知書で通知しますが、面接時や採用連絡時に提示されることも多いです。むしろ採用連絡時に言われなかったら、そこで口頭で確認すべきです。じゃないと契約手続きしにいって、低くて、やっぱりやめるとか、言えずにそのまま採用されるとかなると、お互い不幸ですから。

  • 「この月給より下回りますか?」 それでは求人要項の条件提示にはならないのだけれど、「やるところは平気でやる」との認識で。最悪の想定は必要です。「20万にされる」可能性も同様に。 「その時点で20万ならお断りしても大丈夫でしょうか?」 採用を一方的に蹴るための作業ですから、「大丈夫な結果になるように持っていく」しかないです。 ただし、「自分の評価がよく分かり自信が消え失せました。もう御社では働けません」というへりくだり方がカドが立たないです。カド立ってもいい状況ですけど(苦笑)

    続きを読む
  • よくある話ですが、試用期間は条件が適用されず正社員登用時に正式に給与を提示するって形ですが、35万はあり得ないのでせいぜい20万ですかね…試用期間中に職場環境などを見て、事前に別も探しておく方が良いですね。大抵上記のショボいことをする会社って職場環境が悪いです。

  • どんな仕事なの? 経験・能力・前給などを考慮の上って誰が決める?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる